「油ぞうめん」とは?
「油ぞうめん」は、鹿児島県奄美諸島の郷土料理です。
味のポイントは「油、だし」。沖縄のそうめんチャンプルーにも似ていますが、油ぞうめんには「だし」を使用するのが大きな違いです。お肉や野菜など、使われる具材も様々で、飲食店や家庭などで広く親しまれています。
コウケンテツさんの「油ぞうめん」再現レシピ
多めのオリーブオイルとにんにくを熱し、ペペロンチーノのようなイメージで作ります。味の決め手は「めんつゆ」。だしをとる手間が省け、味もバッチリ決まりますよ。
材料(2人分)
そうめん 2束(100g)
にんにく ひとかけ
オリーブオイル 大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮) 50ml
水 50ml
青ねぎ 適量
白ごま 適量
黒こしょう 適量
一味唐辛子 適量
作り方
① にんにくはみじん切りにする。青ねぎは小口切りにする。
② そうめんは袋の表示時間より少し短めにゆで、固ゆでにする。
③ そうめんを水でよく洗い、水気をしっかりしぼっておく。
④ フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。
⑤ にんにくが色づいてきたら、めんつゆ、水を加え、ひと煮立ちさせる。
⑥ そうめんを加え、強火にして混ぜながらしっかりと味をなじませる。
⑦ 器に盛り、青ねぎ、白ごま、黒こしょう、一味唐辛子をかける。
びっくりするくらい、あっという間にできあがり!オイルとだしの旨味をしっかり吸ったそうめんが絶品です。
オリーブオイルはごま油でも代用可能、香りの良い油がおすすめです。
【こちらの記事も読まれています】