今回の難読漢字は「六連星」「網羅」「拈る」です。
読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。
あなたは全部読むことができますますか?
1問目はこの漢字から!「六連星」
「六連星」って何て読むか分かりますか?
(ろくれんせい)ではありません。
(ろくれんぼし)でもありません。
ひらがな3文字です。
”〇〇〇”
「六つに連なる星」で想像してみてください。
さあ、一体何と読むのでしょうか?
「六連星」の読み方のヒントは?
星の名前です。
肉眼では六つに見える星ですが、実際は数百個の星が不規則に並んでいる星です。
おうし座にある有名な星といえば……?
何と読むか分かりましたか?
「六連星」の読み方、正解は……
正解は……
「すばる」
です!
「六連星」(むつらぼし)とも読みます。
「統べる」の自動詞である「統ばる」が語源です。
「まとまって一つになる」という意味があります。
すばるは和名です。
世界的には「プレアデス星団」と呼ばれています。
ギリシャ神話のアトラスとプレイオネの間に生まれた7人姉妹にちなんで名付けられました。
車メーカーである「SUBARU」の由来もこの星です。
エンブレムには6つの星を使っています。
古くは『万葉集』『古事記』『枕草子』にも登場しますので、昔から親しまれてきた星です。
冬に夜空を見上げて探してみてはいかがですか。
最後までお読みいただきありがとうございました。
2問目はこの漢字!「網羅」
「網羅」と書いて、なんと読むか分かりますか?
「網」という漢字が付きますが、(あみ)とは読みません。
自信を持って「網羅しています!」と言える事があれば、きっと人生も楽しいでしょう。
さて、「網羅」と書いてなんと読むでしょうか?
「網羅」読み方のヒントは?
「網羅」とは、ある事に関係するすべてのものを残らず取り入れることです。
たとえば受験生なら、販売されているすべての過去問を網羅すると自信が付きますよね。
たとえば主婦なら、近辺の店の安売りを全てチェックし、一番安い時に安いものを買うなんてのも網羅しています。
仕事でも、会社のデータを全て網羅したソフトやファイルはありませんか?
考えられるすべてのものを集めることも網羅といいます。