ヘルシーな食生活はダイエットに欠かせませんが、そのためには避けたい食品もあります。そこで参考にしたいのが、Netflix人気ドラマ『梨泰院クラス』で主人公パク・セロイ(パク・ソジュン)の初恋相手のオ・スア役を演じて注目の女優クォン・ナラ。

アイドル出身で身長172cm、体重47kgと誰もが羨むスタイルの持ち主ですが、デビュー当時の体重は約60kg。その後ダイエットを敢行し、現在もその体重をキープしている彼女ですが、ダイエット中は“ある食材”をNGにして一切食べなかったと言います。

砂糖、塩、米など“白い食べ物”を避ける

ナラが徹底したのが「白い食べ物を食べない」ということ。この“白い食べ物”とは砂糖などの糖分、塩分、白米、白いパンなどのことを指します。

特に白い砂糖には中毒性があり、一度食べると「もっと食べたい!」といった体験をしたことがある方も少なくないと思います。そこで意識的に白砂糖をとらないことで、過食や無駄食いを避けていたのだそう。また、塩分の過剰な摂取もむくみを引き起こして代謝を悪くするのでダイエットの大敵となります。ダシや薬味を上手に活用して、塩分を抑えた食事を心がけましょう。

パン、うどん、パスタなど“小麦粉の加工食品”を避ける

ナラがもう1つ避けていたのが、パンやパスタなどの小麦粉の加工食品です。

小麦粉の加工食品は体を冷やす性質があると同時に体内で分解されにくく、結果代謝が下がりやすくなりますし、同じ糖質であっても米を食べる方が消化もよくエネルギーとして消費されやすいという研究結果も。個人差はありますが小麦粉の加工食品を避けることで、むくみが取れたり、便秘が解消するなどの効果を期待できるので、ダイエットに効果的とされています。

かつて太っていたことを全く感じさせないくらい美しいスタイルのナラを見習って、ぜひ日々のダイエットや体型管理の参考にしてみてくださいね。