また、7月に上演された舞台『スパイラルスパイ』についての投稿では、主演したジャニーズ所属の俳優・屋良朝幸、共演者のジャニーズJr.・平塚翔馬のツーショットに「Tomoyuki Yara with Shoma Hiratsuka at the opening of their stage play #SPIRALSPY!」といった文章が添えられ、主演の屋良の名前を先に表記し、共演者は「with」となっている。6月に投稿されたKis-My-Ft2藤ヶ谷太輔主演、SixTONES・京本大我共演のドラマ『ハマる男に蹴りたい女』(テレビ朝日系)の宣伝ツイートは「starring Taisuke Fujigaya of #KisMyFt2 with Taiga Kyomoto of #SixTONES」と、藤ヶ谷が主演であることを明記したうえで助演の京本を「with」で続けて紹介した形だ。このように他の投稿では必ず主演が先に表記されていたことから、余計に岸の投稿について事務所側の“意図”があるとの疑念がファンの間で強まったようだ。
岸といえば、5月に平野紫耀や神宮寺勇太と共にグループを脱退。平野と神宮寺は同時にジャニーズ事務所を退所したが、岸は映画『Gメン』の公開が今年8月25日にまで延期した兼ね合いで、9月いっぱいまで事務所に残る。退所後の10月以降は、平野や神宮寺と同じように元ジャニーズ事務所副社長の滝沢秀明氏が立ち上げた新事務所「TOBE」に合流するのではないかと目されている。
こうした状況にあるため、岸が9月の退所まで事務所から冷遇されるのではとファンは心配しているようだ。それが先述の海外向けジャニーズ公式アカウントへの猛反発につながったとみられる。
先日は、8月7日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ニノさん』の2時間スペシャル『ニノさんとあそぼ』の予告映像で、二宮が岸に対して「芸能界辞めるってこと?」と問いかける場面があったことでプチ炎上したが、仮に他事務所で活動を再開する予定であれば、ジャニーズ在籍中の岸にとって答えにくい質問だろう。また、岸がレギュラー出演していたフジテレビ系『VS魂グラデーション』が今秋の改編で終了することになり、一部スポーツ紙で「岸の退所時期と改編期が重なったことが一つの区切りのタイミングになった」などと報じられたことに対し、まるで岸のせいで打ち切りになったような印象を与えるとしてファンが憤慨したこともあった。いずれも事務所内での彼の立場を心配するファンが多いがゆえの騒動だろう。