9.別府地獄めぐり(大分)
地獄とは温泉噴出口のことで、その温度は99度を超えています。別府市内には複数の地獄がありますが、「別府地獄めぐり」でめぐる代表的な地獄は全部で7つ。
5つは鉄輪温泉に、もう2つは柴石温泉近くにあり、そのうち海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄の4つの地獄が”別府の地獄”として国の名勝に指定されています。本当に地獄に行ったかのような気分になるお湯の色に、子どもたちもびっくり!肌寒くなってきた季節にぴったりの観光地です。
10.遊園地ぐりんぱ(静岡)
富士山の2合目にあるテーマパーク。大自然に囲まれ、そして富士山の雄大な景色を眺めながら思い切り体を動かして遊べます。人気は、日本最大級の床総面積を誇る立体カラクリ迷路「ココドコ」や、全21種類のアスレチックが楽しめる「ピカソのたまご」など。
そのほかウルトラマンやシルバニアファミリーをテーマにしたエリアがあるなど、子どもが楽しめる要素が盛りだくさんのスポットです。
また例年8月初旬〜10月中旬に開催される「天空のダリア祭り」では、富士山を背景に秋の花畑鑑賞が楽しめます。期間中は2万株を超える「ダリア」と4,000株の「サンパチェンス」、18万本の「コスモス」と、3種の花の競演がお見事!ぜひ、家族の秋のお出かけスポット候補にしてみてくださいね。
11.ハウステンボス(長崎)
単独テーマパークとしては最大の、152万㎡の広大な敷地に広がるレジャースポットです。園内に一歩足を踏み入れれば、そこはもうヨーロッパにいるかのような非日常感!オランダの街並みを再現した美しい園内には、秋バラやコスモスなど秋の花が咲き誇ります。
またハロウィンや、秋の花火まつりなどの期間限定イベントも盛りだくさん!
夜にはお城や運河などが光でライトアップされ、煌めく夜景にみんなうっとりしますよ。宿泊もハウステンボス内でできるので、家族旅行にぴったりのスポットです。