真っ赤に色づいたコキアとコスモスのコラボが見事な「国営ひたち海浜公園」や、秋の味覚ぶどう狩りを楽しめる「古寿園」、ハロウィンイベントなども行われる「ハウステンボス」など、秋の家族旅行におすすめの国内観光地をご紹介します。

1.国営ひたち海浜公園(茨城)

photo by Kingdom YJCさん

美しく広大な花畑がフォトジェニックすぎると、インスタグラムをはじめとするSNSで話題の公園。とくに春のネモフィラで有名ですが、秋も春に次いで観光客が増える時期。訪れる人のお目当は、コキアの紅葉です。

春夏は緑色をしているコキアですが、例年9月下旬〜10月上旬頃にかけて紅葉しはじめ、鮮やかな赤色へと徐々に変化していきます。紅葉が最盛期を迎え、一体が赤一色に染まる光景が見られるのは、例年10月中旬頃。

photo by にゃんちゅさん

同じころに並んで植えられたコスモスも満開を迎え、コキアとコスモスのコラボレーションが楽しめます。

また園内を周遊(1周約40分)するシーサイドトレインや子どもが大好きな遊園地、開放感のある芝生広場、松林の中に9つのカラフルな卵が置かれた「たまごの森」などで遊ぶのもおすすめ。家族で思いっきり秋を楽しめるスポットです。

2.あしかがフラワーパーク(栃木)

photo by きょっきょさん

2014年アメリカCNNテレビによって発表された「世界の夢の旅先10か所」で、日本から唯一選ばれたスポットが「あしかがフラワーパーク」。園のシンボルツリーとして知られている大藤棚の見ごろは春ですが、秋の家族のお出かけにもおすすめです。

photo by cana-hさん

10月下旬〜2月上旬に行われるのは、幻想的なイルミネーションイベント「光の花の庭」。夜景コンベンションビューロー認定の”関東三大イルミネーション”に選ばれているほどの質の高さを誇ります。家族連れにも人気で、子どもには、暗闇で光るペンダントなどのプレゼントも。また光るキャンディも人気で、園内のあちこちで持っている子どもを見かけますよ。