長時間の生放送という形態が、すでに時代にそぐわないものになっているという指摘もある。
「今年度の顔ぶれや企画を見ると、ターゲットは明らかに若者ですが、生放送の長尺の番組は必ず間延びした時間帯が生まれるもの。“タイパ”を重視する若者がリアルタイム視聴するかどうかは、かなり怪しいでしょう。
前回の2019年の放送は平均視聴率が5.8%(関東。ビデオリサーチ)でしたが、それが1つの目安になりそう。関係者の間では、『“サザエさん”のパートが最高視聴率になるのでは』という声さえ上がっています。平均視聴率が5%を割るようなら、“役目を終えた”という話にもなるでしょう」(民放バラエティ番組制作関係者)
4年ぶりのお祭りは“最後のお祭り”になるか。