『最高の生徒』も『最高の教師』同様、2024年冬から始まり、2023年4月にさかのぼる。『最高の生徒』の場合はタイムリープではなく、ただ時がさかのぼるだけだが、『最高の教師』と同じ時間軸のストーリーとなるのはポイントだ。実際ひかりは、タイムリープした九条がD組の生徒たちの前で“宣言”をする『最高の教師』の序盤の場面をクラスの外から愛用のホームカメラで撮影している。『最高の教師』で九条を突き落とした犯人の手がかりが、この『最高の生徒』の中にもひっそり忍ばされているかもしれない。
もっとも、いじめ問題からスタートした『最高の教師』とは違い、『最高の生徒』は“ポジティブモンスター”ひかりが、残された日々を「毎日、神回」を目標に明るく生きる青春ストーリーだ。そして『最高の生徒』にもフレッシュな生徒役が揃う。ダンスボーカルユニット「原因は自分にある。」の杢代和人(『仮面ライダーギーツ』のバッファ)、元=LOVEの齊藤なぎさ(『明日、私は誰かのカノジョ』のゆあ)、『ガチ恋粘着獣』で山下と共演していた志田こはくなどなど。また、藤原役の山下幸輝は、TBS系『君の花になる』の劇中グループ・8LOOMの一員として脚光を浴びたが、SMエンターテインメントの練習生だった過去もあるなどダンスの腕は確かで、s**t kingzのNOPPOがダンス振付・指導をしているだけに、ダンスシーンも見どころとなりそうだ。
第1話では、九条が『最高の教師』初回で言ったあるセリフが、『最高の生徒』の主人公・ひかりに影響を与える。『最高の教師』とは別軸の物語だが、ちゃんとつながっているのだ。九条が変えていくとするD組の生徒である藤原が特にその“接点”となるだろう。『最高の教師』の視聴者は、『最高の生徒』をチェックするとさらに楽しめるかもしれない。なぜかこちらだけHuluでの配信がないのは残念だが……。