西川貴教は滋賀県知事選に出馬するのか?
滋賀のふるさと観光大使を務め、2020年には滋賀県文化功労賞を受賞するなど、郷土愛の強さでおなじみの西川。かねてより、彼にはある噂がある。
津田 「最終的なアレはやっぱり……?」
ユースケ 「いろいろ、噂というか。僕はそれを願ってます、本当に」
西川 「……」
津田 「滋賀県民の願いでもあるんですよ、西川先生」
滋賀県知事選出馬の噂がある西川に、滋賀県出身のダイアンが迫ったという格好だ。
津田 「みんな言うてますよ。ウチのおかんでも、『西川さんはいつ、知事になってくれはるんや』って」
西川 「そればっかりは、選んでいただかないとというのもあるし」
「選んでいただかないと」と、謙遜しながらそのつもりがありそうな返答をする西川。この座組が、段々と知事とお付きの2人みたいに見えてきた。2009年より西川は滋賀県で「イナズマロックフェス」を開催しているが、ナチュラルに地盤を固めにきているように見える。
そんな西川は、やはり滋賀のことを人一倍考えているようだ。
ユースケ 「西川さんから見て滋賀県のいいところとか、『こういうところが素晴らしい』みたいなのは、どういうところだと思ってはるんですか?」
西川 「やっぱ、PRするもので1発目に琵琶湖を出しちゃうと、ロイヤルストレートフラッシュみたいな状態やんか」
「滋賀県民にとって、琵琶湖はロイヤルストレートフラッシュ」by西川貴教
なぜか、琵琶湖をトランプで例えたのかは不思議だが、滋賀県にとって琵琶湖のカードが強すぎるというのは同感である。
【こちらの記事も読まれています】