軽やかで、きれいめな雰囲気を自然と醸せるのがショートヘアの魅力。まさにこれからの季節に最適なスタイルと言えますが、おしゃれに差の付くスタイルを手に入れるためには“骨格を補正するシルエット作り”が鍵となります。それでは最旬の【きれいめショートヘア】の作り方をチェックしてみましょう。

前髪で小顔感を高める

まず最初のポイントなるのが“前髪で小顔感を高めること”。顔の幅が細く見えるようにパートを取るのがポイントです。

ゆるっとしたサイドの髪の流れでさり気なく大人感をプラスしつつ、前髪を気持ち長めに残して斜めのラインを強調するだけ。バランスの良いスタイルに仕上げましょう。

トップのボリューム感を調整する

続いてポイントとなるのが、“トップの髪のボリューム感を調整すること”。シルエットが卵型になるようにトップにボリューム感をプラスするのか、抑えめにするのかを見極めましょう。

顔の幅広感が気になるなら、トップにボリュームをON。ただし、トップのボリューム感が出すぎてしまうと頭でっかちの印象となるので、サイドの髪の毛を耳にかけてすっきり感を演出するのもポイントです。

後頭部の丸みを強調する

最後のポイントは“後頭部の丸みを強調すること”。全体のシルエットに奥行き感を演出しつつ、髪全体を自然に馴染ませることですっきりとした印象を演出できます。

前髪は目にかかる程度の長さに設定してラフに流すことで抜け感をキープ。それだけで大人っぽいきれいめスタイルに仕上がります。

骨格を補正するシルエット作りを意識するだけで、仕上がりに大きな差が出てくるショートヘア。ぜひ今回紹介した3つのポイントを押さえて、おしゃれ感に差が付く最旬のヘアスタイルを手に入れてくださいね。<image出典:instagram(@yuma54321)>