ダイエットを成功させるには運動を習慣化するだけでなく、食事内容も合わせて見直して、徹底して継続させることが大事。そこで参考にしたいのが、有名セレブのキム・カーダシアンが実践したダイエットです。1ヶ月間で約10kgの減量に成功したそうで、一体どうやって減量成功に至ったのか、その食事管理の内容を紹介します。
キム・カーダシアンが実践したダイエットに効く食事管理の内容
キムは食事をヘルシーな内容に変えるにあたって、糖質を大幅にカットすることを決意。ジャンクフード、特に揚げ物を食べないようにして、糖質と炭水化物の食事制限を行ったことを告白しています。
このダイエットで実際に食べていたメニューは明かされていませんが、彼女の低糖質、低炭水化物ダイエットは定番。かつて明かしていた実際のダイエットメニュー例がこちらです(空腹時間を作らないように1日に5〜6食を摂るのがルールとのこと)。
朝食:卵の白身2つ、ほうれん草、フェタチーズ
間食:ギリシャヨーグルト、ブルーベリー、アーモンド
昼食:クリーミーなドレッシングをかけたサラダ
間食:野菜とフムス
夕食:鶏の胸肉、ブロッコリー、サラダ
そのほかにもターキーベーコン、サーモン、ベリー類、オーツ、ケールとツナのサラダ、チキン、野菜スープとチーズ、チキンのソーセージとカリフラワー、チョコレートとピーナツバターなどを食べていたことを明かしています。
一方で、パンや糖分の高いフルーツ、澱粉が含まれる食材、パスタ、シリアル、ビール、甘いヨーグルト、ジュース、低脂質&脂質フリーのドレッシング、豆類、蜂蜜や砂糖、チップスやクラッカー、牛乳、グルテンフリーの食材は避けていたそうです。
このように野菜とタンパク質を積極的に摂るだけでなく、飲み物は水だけ。そして、運動については1日2回サウナスーツを着てトレッドミルの上を走るという有酸素運動を行っていたと明かしています。
ただし、糖質や炭水化物は健康のためには必須な栄養素。キムのように厳しく長期間制限することは、専門家の指導は必須なので、キムの食事管理の内容はあくまで参考程度にしたいところ。その上でしっかり必要な栄養素を摂って、健康的な食事管理で理想の身体をめざしていきたいものです。