◆集合写真で目立たないよう写るつもりが……

 なるべく目立たないように、入園式の最中は最後尾に座っていたキミコさん。そのせいで、せっかくの娘の晴れ姿もあまり見ることができなかったそう。

 そうこうしているうちに入園式が終了し、そそくさと帰ろうとしていたところ、なんと集合写真を撮影するという声掛けがありました。

「『こんな場違いな姿が写真に残っちゃうと、一生後悔する!』と思ってなんとか写らないようにしましたが、やはり娘と夫が写っているのに私だけ写っていないのも変だと思い、目立たないように端っこで写ることにしました。

 でもなんと私の前には誰もいなくて、結局は全身が写ってしまい、逆に目立ってしまいました……。」

 そんな娘も卒園を迎え、小学校へと入学したそう。そのときのキミコさんの服装を聞いてみると

「卒園式は黒のセレモニースーツ、入学式は訪問着で行きましたよ! もうあんな失敗、絶対にしません!」

 と話してくれたキミコさん。キミコさんのコーディネートはマナー違反とまではいかないと思いますが、周りから浮いていることが気になって式に集中できなかったら本末転倒……。TPOをわきまえつつ、自分なりのおしゃれを取り入れた服装で子どもの門出を祝いたいですね。

<取材・文/nami イラスト/ズズズ@zzz_illust>

【nami】

3人の子をもつママライター