◆入園式当日、会場に行ってびっくり!

入学式
 入園式当時、娘は胸元に大きなリボンがついたチュールワンピース、キミコさんは花柄ワンピースとショート丈ジャケットを身にまといました。髪型は、二人ともふんわりと巻いてハーフアップにしてお揃いに。

 一緒に参加する夫はスーツを着ましたが、夫も初めての入園式だったためキミコさんの服装には特段何も言わなかったそうです。

 しかし、意気揚々と幼稚園に行ったキミコさんでしたが、到着するやいなやびっくり! なんと、キミコさんのような派手な服装をしている親が見当たりませんでした。

「6割がネイビーやブラックなど暗めのセレモニースーツ、3割がベージュや白の明るめのセレモニースーツ、1割が着物という感じ。私だけド派手な格好で、結婚式に参列する人のようで、明らかに目立っていました。

 顔見知りのママさんがいたので『こんな格好で着たけど、みんな落ち着いた服装だからどうしよう』と相談しましたが『場が明るくなるからいいじゃない』と、苦しまぎれに慰められて……」

 一人だけ場違いな格好だと気づいたときには、時すでに遅し。あと10分ほどで入園式が始まるため、家に帰って着替える時間もありません。チラチラと怪訝そうな目で見てくる人も数人いて、キミコさんはかなり気まずい思いをしました。