遅れて最終回を迎えた清野菜名×岸井ゆきの×生見愛瑠(めるる)のテレ朝日曜ドラマ(ABC制作)『日曜の夜ぐらいは…』は今週5位に。競合作がのきなみ終了したことで順位は大幅に上昇し、ポイント上は39ポイントアップ。TVer総合ランキングの推移を見ても、トップ5滞在期間が伸びてはいるものの、水曜夜にはトップ10脱落、金曜には20位台と先週までと動きがあまり変わらず、200ポイントの壁を破ることができなかった。春ドラマは最終回が紛糾する作品が多かったが、『日曜の夜ぐらいは…』も終わり方に是非があったためか、大きく伸びる機会を失ったまま終了となってしまったようだ。

 なお、このABC制作の日曜よる10時の枠の次作は飯豊まりえのプライム帯地上波連続ドラマ初主演×野島伸司の5年ぶり地上波連ドラ脚本となる『何曜日に生まれたの』だが、初回は8月6日ということで、この枠は(一部の深夜ドラマなどのように)通常のクールとは足並みを揃えずにやっていくようだ。今後も曜日縛りになるのだろうか。

 前述のように次週からはGP帯の夏ドラマが6作始まり、週末には注目作である『最高の教師 1年後、私は生徒に◾️された』(日本テレビ系、15日スタート)、『VIVANT』(TBS系、16日スタート)も始まって一気に夏ドラシーズンとなる。7月期の覇者となるのはどのドラマになるだろうか。早くも楽しみだ。

〈前回のランキングはこちら〉