個人的な退職祝いのお返しにぴったりなメッセージの書き方は?
退職祝いのお返しをする際には口頭だけでなくメッセージカードも添えるとより丁寧に感謝の気持ちを伝えることができます。
ここでは感謝を伝えるメッセージの書き方の一例を解説していきましょう。
まずはお世話になった方への感謝の気持ちを伝えることが重要です。
退職後は関わる機会が減ることが予想されるので、ポジティブな気持ちでお礼をしましょう。
(例)「私の退職に際してお祝いの言葉をくださり本当にありがとうございました。」「在職中には〇〇さんには大変お世話になり、優しくしてくださったことに感謝でいっぱいです。」など
優しくしてもらったことや教えてもらったことなどをのせることで、感謝の気持ちをよりはっきりとイメージできるので社交辞令感が少なくなります。
普段は仲の良い関係でも、相手にモヤッとした気持ちが残らないようしっかりと敬語を使って敬意を表すことが大切です。
相手の体調を気遣ったり、これからの活躍を願う文章を添えるとより丁寧でしょう。
退職祝いのお返しにクオカードはあり?
退職祝いのお返しにギフトカードを贈ることは全く問題ありません。
ギフトカードをお祝いに贈ることには以下のようなメリットがあります。
- 相手が自由に欲しいものを選べる
- 自分が何を贈るか悩まなくて済む
- 持ち運びやラッピングが楽
まず、ギフトカードは種類にもよりますが決められた範囲内でもらった人が自由に欲しい商品を選ぶことができます。
プレゼントをあげてももらう方があまり欲しいものじゃなかったときはお互い気まずい気持ちになってしまいますよね。
そのため、相手の好みがあまり分からない場合やプレゼント選びで失敗したくないというときに便利です。
また、お菓子やお酒などは持ち運びが面倒で潰れたり傾いたりしないか注意する必要がありますがギフトカードはそのような心配がなく、入手時に送料などもかかりませんしコンビニでも買うことができます。
相手のために頭を悩ませてプレゼントを選ぶというのも大切なことではありますが、必要以上に悩んでも良くないですよね。
そんなときには積極的にギフトカードを選択して相手と自分の負担を減らすことも重要です。