BTS人気の理由⑥作品や世界に込められた胸打つメッセージ

全てを理解するには知識も必要と言いましたが、一方でBTSの作品は何も考えず単品で見た時も彼らのメッセージが人々の心に届くようになっています。 その内容は、下記BTSのアルバム三部作でテーマに掲げられた夢・愛・幸せ、青春の危うさと儚さ、自分を愛すること、自分を語ることなど誰もが生きていく上で語られるものばかり。

  1. 「学校三部作」…学校という世界に閉じ込められた夢・幸せ・愛
  2. 「花様年華」…儚い青春の美しさと危うさ、それを乗り越え前に進む力
  3. 「LOVE YOURSELF」…自分を愛することへの探求

そしてそれらを基盤に、社会問題、人種差別、ジェンダーにまで言及し、世界中の人々の気持ちを代弁する役割まで担っています。

BTSの作品は、HIPHOPであろうとエモーショナルなダンスナンバーであろうと、また楽曲以外の作品からも、そこから読み解ける感情やメッセージは世界中の人の心に触れ共感できる内容になっています。

※「TinyTAN(タイニータン)」はBTSメンバーモチーフとしたキャラクター。タイニータンが出演するアニメ動画「Magic Door」は、現実に疲れている主人公の夢をタイニータンが応援するというストーリーになっている。

BTS人気の理由⑦BTSは同じ時代を生きるパートナーであり友人

時代に反発するアナーキーな考え方や作品は昔からありますが、BTSは今の時代に生まれた当事者として冷静に現実を見つめ、そして自分に矢印を向けています。そして危うい時代の気持ちを代弁し、感情にただ浸るのではなく一緒に乗り越えようと手を差し伸べています。

一方で、BTSのファンダムであるARMYは、BTSを応援する力も強い一方、彼らへの厳しい目も同じくらいあり、時にBTSの失敗を温かくも厳しく言及してきました。

そういう点も含め、BTSとARMYはお互い成長しながら時に支え合い、手を取り合って一緒に生きていく友人という感覚が強いのだそうです。

BTSはファンにとってそういう存在かつ人々の生きる力になるメッセージ性を持つからこそ国連やユニセフでスピーチをまかされるくらい時代の代弁者になったのでしょう。

BTS人気の理由⑧世界を代表する時代の代弁者

BTSが作り出す世界とそこに込められたメッセージは人々の背中を押し続けています。

だからこそ2018年、2020年には国連ユニセフでスピーチをまかされ、世界中に生きる力と勇気を与えました。

2018年 世界中の若者たちへ
BTS防弾少年団が国連総会で行ったスピーチ

#GenerationUnlimited(無限の可能性を秘めた世代)

20歳そこそこの若者とは思えない堂々たる姿と聞く人すべてに寄り添った等身大のメッセージはたくさんの若者に前向きな力とつらい状況下で生きる力を与えてくれました。

2020年 BTS国連総会で世界中の若者たちに希望のメッセージ
新型コロナウイルス危機の中で

全文は日本ユニセフ公式HP

コロナ禍で生活が一変し将来への不安を抱えながら過ごす世界中の若者たちに向けて、メンバー自身も受けている生活の変化や心情を真っ直ぐな言葉で語り、希望と連帯のメッセージを伝えています。

BTS人気の理由⑨BTSのすべて構築しグループを支えるリーダーRM

こうしたBTSのメッセージ性やトランスメディアを構築できうる力を持つ人物、それがBTSのリーダーことRMです。

彼は、

  • 「IQ148」天才的な頭脳
  • 音楽のセンスとスキル
  • シリーズのストーリーをまとめる力
  • 時代をつかむ力
  • 言葉を使った伝達力・人々を惹きつける力
  • 思慮深く哲学的な考え方
  • だけど感覚と自分の存在認識が一般庶民の青年

など時代の流れを読む力と、人々に寄り添える力、そしてその状況や状況下におかれた人々の気持ちを分かりやすく言語化する能力を兼ね備えています。

洗練されたパフォーマンスとアイドル人気、そしてRMだけが持つスペック。人の心を動かすカリスマでありながら、自分は一庶民、韓国の普通の男の子だということを彼は本気で思っていると感じます。その感覚を持ち、高い言語化能力を使った伝達力と人々を惹きつける力があるからこそユニセフのスピーチを任されているのでしょう。 その姿は、スピーチを聞いた翻訳家が「彼は他とはちがう。世界を動かす器だ」と思わず言ってしまうほど。今のBTS人気や彼が言葉を大切にしながら世界に向けて話す姿を見ると、本当にそうなのかもしれないと思わずにはいられません。

BTSが作り出す世界“正典(canon)“

BTS人気の理由を紐解く「BTSとは?世界人気はなぜ?メンバーと魅力の理由」第一弾では、BTSが作り出す世界“正典(canon)“とトランスメディア・ストーリーテリングに迫りました。

第二弾では、BTSを世界で一番理解し愛するファンダム“ARMY” 第三弾では、アンダードックから這い上がったBTSのパフォーマンス力

の軸からアプローチし、さらにBTSが世界を熱狂させるその人気の理由に迫ります。(後日公開予定)

<ライタープロフィール> タピオカあさみ
30代/K-POPファン歴16年/歌とダンスのエンタメが大好きで月イチでK-POPの海外公演に行くことが生きがい/仕事も子育ても自分の好きなことも全部諦めずに楽しい毎日を送ることが目標のワーキングマザー

提供・PRIME



【こちらの記事も読まれています】
在宅勤務、何着てる?リモートワークにおすすめの服とブランド
実は知らない! iphoneのメモアプリの共有機能が便利すぎたので紹介してみた。
【大人女子が絶対ハマる恋愛漫画16選】漫画大好き編集部が厳選!
ピンクのオフィスネイル12選!春夏秋冬で使えるネイルをご紹介
音楽がなきゃ生きていけない!ワイヤレスポータブルスピーカーでおうちをライブハウスに