さらに鈴木氏は、“社長案件”であるからこその苦悩も感じているのではないかといわれている。鈴木氏と仕事上の付き合いがあるという記者が、匿名でこう話した。

「通常の『ぽかぽか』に視聴者を呼び込み、視聴率を上げるために、ゴールデン放送でも過去の総集編を放送することが許されたとのこと。ただ、3%ちょっとしか(視聴率が)取れなかったわけで、どれだけ効果があるかは未知数です。正直、社内では『ぽかぽか』に対する風当たりは厳しい。鈴木氏も奮闘していますが、彼の持ち味である少し変わったバラエティ番組を作れないでいる。人柄が良く、マスコミ受けもいい人物なので応援したいのですが……」

 そんな『ぽかぽか』だが、このままならば、開始当初から噂されてきた打ち切りや、フルリニューアルも現実味を帯びてきたようだ。

「ゴールデンでコケたのは痛い。10月でのリニューアルは確定だといわれている。もともと、吉本興業やジャニーズ事務所という2大芸能事務所に頼らない人選で頑張ってきた番組だった。ただ視聴率も悪く、Tverの登録者数も一向に増えない。ハライチも明らかにテンションが低い放送回もあり、現状では目も当てられない状況です。今後は、吉本・ジャニーズのタレントを“解禁”し、リニューアルして視聴率向上を目指すようです」(民放関係者)