ハナコは話を広げる能力に欠けている?

「同番組は今年4月から、お笑いトリオ・ハナコが旅の案内人として出演しています。前任は芸能事務所・ワタナベエンターテインメントの先輩で、先の『ぽかぽか』MCを務める澤部佑でした。事務所としては後輩の育成、また同番組の収録と『ぽかぽか』の生放送が若干かぶるスケジュールを考慮して澤部を卒業させたのでしょうが、ハナコの評判があまり芳しくない」(同)
 
 というのも、『なりゆき街道旅』は日曜お昼放送ならではの和やかな雰囲気の番組ではあるものの、ハナコの面々にはあまりにも覇気がなく、「彼らは、肩ひじ張らない、普段通りの自分たちを見せているつもりなのでしょうが、話を掘り下げ、面白く広げる能力も欠けているため、ゲストにいくら魅力があっても、視聴者の見る気を削いでしまっている」(同)そうだ。

 そもそも、ゲストを迎え入れるホストが3人という番組はあまりなく、業界内では「バランスが悪い」という声もあるよう。

「澤部がMCを務めていた頃はゲストが2人だったのですが、現在は1人。MC3人にゲスト1人という構図は、見ていて若干違和感があります。旅をするのは2人だけにして、1人は別コーナーを設けて出演させるなどの手はあるものの、メンバー間格差を生みたくないという事務所の思惑が見え隠れしています」(同)
 
 彼らが“ギャラ泥棒”という汚名を返上するほどの成長を遂げることはできるのか、今後の活躍を見守りたい。