「昨今のエンタメ界では“イケてるおじさん”への需要が大きくなっているんですよね。特に、仲がいい感じのおじさんがイチャイチャしている様子は人気が高い。マシンガンズの漫才も、お互いが共感しながら2人でツッコむという形なので、まさに2人がイチャイチャしている雰囲気なんですよね。あの空気感が好きだという視聴者は少なくなかったと思います。そういった側面もあり、滝沢さんのイケメンな部分がピックアップされたのかもしれません」(メディア関係者)

 芸歴が長く脂の乗った“おじさん芸人”が多数登場する『THE SECOND』については、今後もマシンガンズ滝沢のような形で話題になるケースも多そうだ。

「妙にギラついた若手芸人よりも、ちょっと落ち着いているくらいのベテラン芸人のほうが“カワイイ”と感じているお笑いファンは少なくないですからね。そういったおじさん芸人を見つけたいという思いで『THE SECOND』に注目する視聴者も増えてくると思いますよ」(同)

 意外なところに需要があった『THE SECOND』。来年以降も、イケてるおじさんの登場に期待したい。