無駄なたるみを感じさせないスラリとした細脚を理想とする方は少なくないと思いますが、現実は「理想に程遠い」という方がほとんど。その主な原因は運動不足です。そこで習慣に採り入れたいのが、脚全体をしっかり伸ばすだけと手軽に実践できるヨガの簡単ポーズ【パールシュヴォッターナアーサナ】。贅肉&むくみを予防できます。

パールシュヴォッターナアーサナ

脚を前後に開いて上半身を倒していくポーズで、脚全体をしっかり伸ばすことで股関節の安定やバランス感覚を向上。脚全体の引き締め効果はもちろん、骨盤の歪み矯正にも効果的です。

(1)床に直立し、脚を前後に大きく開く

(2)両腕を体の後ろで組む

(3)上半身を前方に倒していき、上半身が床と平行になった位置でゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

終わったら、脚の前後を変えて同様に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「背中をまっすぐにすること」「お腹を常に引き上げた状態をキープすること」の2つがポイント。また、脚は「両脚ともしっかり伸ばしていること」が前提ですが、骨盤を安定させるために特に「内ももを締めること」に意識を向けましょう。

▲キープ時に背中が曲がっている(写真左)、上半身を倒す前に腰が反っている(写真右)のはNG。お腹が引き上がっていないと、背中も曲がってしまうので注意が必要です。骨盤が開いてしまいやすい方は、後ろ脚を少し外側に向けると骨盤が開きにくくなるので試してみてください

理想とするスラリとした細脚を手に入れるためのエクササイズは難易度が高いと思いがちですが、このポーズならシンプルで取り組みやすいはず。ぜひ習慣化してみてくださいね。<ヨガ監修:Minami(インストラクター歴4年)>