ところが、田原は18日に出演したTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』で、爆笑問題の太田光からイジられると、突然「ジャニーさん万歳!」と発言。同日朝に出演した、同じく爆笑問題が司会を務めるTBSテレビ系『サンデー・ジャポン』でも、田原が「ジャニーさん万歳!」と叫ぶ場面があった。
ラジオでは、太田が「今、それ言う人いないのよ」と万歳発言にツッコむと、田原が「ハッピーにいこうよ。誰が得するのよ。メリーさんもいい人だったのよ」と、ジャニー氏と共にジャニーズ事務所を仕切っていた故メリー喜多川氏に言及。さらに「ジュリーはみんなで守ろう!」と、現社長の藤島ジュリー景子氏を擁護するともとれる発言も飛び出した。
悪ノリはそれで収まらず、ジュリー氏が少女時代に子役としてTBS系ドラマ『3年B組金八先生』(第1シリーズ) で田原と共演していたことに話が及ぶと、田原は「(ジュリー氏は)タイプじゃなかった。タイプだったら手出してるよ」とまで語っていた。
25日に開催した新曲のリリース記念イベントでは、上を指さしながら「ジャニーさん、空の上から見ているかな……反省しろ!」と、半ば性加害問題をネタにするかのような発言を披露。ファンが爆笑すると、田原は「他人のことだから(ファンは)笑っていられるけど、私も当事者ですからね。まあいろんな立場があってね。でも、僕の中では素晴らしい思い出しかなくて。ジャニーさんにはエンタメの1から10まで叩き込まれて、僕の50%はジャニーさんでできている。辞めて30年経つから30%くらいか?」と、ジョーク交じりにジャニー氏との絆について語った。
【こちらの記事も読まれています】