4. 道の駅 氷見漁港場外市場ひみ番屋街(富山)
富山でナンバーワンの規模を誇る道の駅。32の専門店・飲食店が一堂に集結しており、氷見漁港直送の魚をその場で食べられる回転寿司、氷見牛、氷見うどんなど美味しいものが充実しています。そのほか海産物売り場・野菜の産直市場もあり、飽きることがありません。
飲食店では、立山連峰をのぞむ眺望の良さも魅力の食事処「番屋亭」がおすすめ。新鮮な魚介を使った海鮮丼や御膳が、朝獲れかぶす汁(大漁汁)やかまどで炊いた氷見米と一緒に楽しめます。
施設内には源泉かけ流しの温泉施設「総湯」や足湯なども併設されているので、食べ歩きとあわせてゆっくり過ごせますよ。
5. 日本海さかな街(福井)
約60店舗が集結する、日本海側最大級の海鮮市場。敦賀港直送の魚介が並ぶ鮮魚店をはじめ、水産加工のお店や、珍味などの専門店、お土産屋さん、飲食店などが立ち並んでいます。場内は威勢のいい売り子の声が響き、観光気分も盛り上がります。
飲食店だけでも15店舗以上あるなど、どこに入ろうか迷ってしまうほど。海鮮丼やお寿司、牡蠣の炭火焼き、たこ焼きなどの軽食なども揃っていて、食べ歩きにはぴったりのスポットですよ。
6. 輪島の朝市(石川)
飛騨高山朝市、勝浦朝市と並ぶ、日本三大朝市のひとつに数えられます。千年以上も前からつづく朝市で、360メートルほどの通りの両側に並ぶお店の数は約200軒。朝8時から正午まで、開催されています(第2、4水曜日と正月三が日をのぞく)。
朝市では魚介の販売も多く、買った魚をその場でさばいてもらって刺身で食べたり、七輪を無料で使えるコーナーで一夜干しを自分で焼いて味わうなど、漁港の街ならではの食べ歩きができます。
ほかにも、輪島産真ダコをだしと一緒に炊き込んだ輪島ソウルフード・タコ飯や、蒸したて熱々を販売しているえがらまんじゅうなど、ご当地感あるグルメも楽しめますよ。
【こちらの記事も読まれています】