約170店舗が軒を連ねる「近江町市場」や、新鮮な魚介もその場で楽しめる「輪島の朝市」、貴重な白エビを味わえる「新湊きっときと市場」など、食べ歩きを楽しみたい、北陸のグルメな観光スポットをご紹介します。
1. 近江町市場(石川)
藩政時代から約300年、金沢の食文化を支える「市民の台所」として親しまれている市場。狭い小路には、日本海でとれた新鮮な海の幸をはじめ、野菜や青果、生活用品を扱うお店まで、約170店舗が軒を連ねます。威勢のいい売り子さんの声が響く中、常にたくさんの観光客が訪れ賑わいを見せています。
観光に来たら欠かせないのが、市場グルメの食べ歩き。市場内にはたくさんお店がありますが、中でも「山さん寿司」の豪華な海鮮丼が人気です。また、話題の金箔ソフトや金沢おでんなど、気軽に食べられる金沢グルメも揃っていますよ。
2. 東尋坊商店街(福井)
「東尋坊」は、サスペンスドラマのロケ地として有名な断崖絶壁。日本海の荒波によって削られた岩肌が約1kmにわたって続く奇勝地で、国の天然記念物に指定されています。
東尋坊の崖の前までは、約300mにわたって昔ながらの雰囲気漂う「東尋坊商店街」が続いています。新鮮な海の幸を味わえる飲食店や海産物を扱うお店、お土産屋さんが並び賑わいをみせます。
イカやホタテ、サザエなどの浜焼きの香りについつい誘われて、海産物の食べ歩きをしながらの商店街散策も、東尋坊商店街の醍醐味。甘いものが食べたくなったら、見た目にインパクトのある”いかすみソフト”はいかが?
3. ひがし茶屋街(石川)
金沢にある三つの茶屋街のひとつ。石畳に沿って殻格子のお茶屋さんが並ぶ風情のある通りで、江戸時代の面影をいまに伝えます。茶屋を利用したカフェや、金沢土産の定番である金箔や伝統工芸のお店が並び、とくに週末には多くの観光客で賑わいます。
周辺には食べ歩きグルメがたくさんあるのも嬉しいポイント。フルーツたっぷりのパフェがいただける「むらはた」をはじめ、お抹茶に和菓子が味わえる甘味処、昔ながらの洋食店など、風情ある茶屋街ならではのグルメが揃っています。