具体的には、トラックめいめいの投稿について「翌日に残りそうな量のお酒が写っている場面も多くあります。実際には、多量に飲んでいるように写真で見せているだけかもしれませんが、プロドライバーとして、乗務前夜の多量飲酒をアピールすること自体が問題です」とし、ドラマでは乗務前夜の飲酒をアピールしないこと、そしてプロとして飲酒量に気をつけている姿や、乗務前の職場でのアルコールチェックを描いてほしいとしている。
さらに、要望書では「(トラックめいめいのアカウントでは)大ジョッキをイッキ飲みする場面が頻繁に登場します。動画では、ゴクゴク喉を鳴らして飲む映像が流れます。短時間に多量のアルコールを摂取するのは、危険な飲酒パターンで、“トラックめいめい”はそれを売りにしています」とし、そのような飲み方をドラマで助長しないようにと注意喚起した。
最後には「“トラックめいめい”では、夜はがぶ飲み、休日は朝や昼間から飲む場面が連続しています。これは、アルコール依存症など健康障害につながる危険な飲酒です」とまで言い切っており、「女性はとくにアルコールの害を受けやすく、アルコール依存症や肝硬変の発症のピークは30代です。そして、現在、女性のアルコール依存症は増加しています。ドラマでは、若い女性の多量飲酒や毎日飲酒を助長しないようご注意ください」としている。
【こちらの記事も読まれています】