XYの不安要素……『ポケモン』以下の検索の弱さ

 ただ、前出した「売れない」の筆頭サジェストにも表れているように、「人気アーティストになるのは難しいのではないか」と予想するネットユーザーもいる模様。

 そんなネガティブな声が上がる要因は、『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』が、同じく日テレと組んでNiziUを生んだ『Nizi Project』、BE:FIRSTを誕生させた『THE FIRST』といったオーディションに比べ、盛り上がりに欠けた印象があるからだろう。また、XYのデビュー前に『スッキリ』が終了し、露出の機会が減ったことも、大きな痛手と受け取られているようだ。

 実際、XYの公式Twitterのフォロワー数は2万人(6月29日現在)、YouTubeチャンネル登録者数は約4.7万人と、日テレが関わる一大プロジェクトにしては、少々心もとない数字。

「ネット上では、XYというグループ名が『ネット検索に弱すぎる』との指摘も出ています。現に、SNSで『XY』と検索すると、任天堂の人気ゲームソフト『ポケットモンスター XY』に関する書き込みなど、グループに関係のない情報ばかりがヒットしてしまう状況なんです」(同)

 YOSHIKIが「最強の個性派集団」「圧倒的なボーカル力」「世界も絶賛のダンス」の3つの武器を掲げる通り、実力は折り紙付きのXY。果たして、今後大ブレークをすることはあるのだろうか。