4.藤原宮跡
春ゾーン、夏ゾーン、秋ゾーン、朝堂院東(ちょうどういんひがし)ゾーン、蓮ゾーンの5つのゾーンにわけて季節の花が植栽されている「藤原宮跡」。
春には25,000㎡の敷地に約250万本の菜の花が咲き誇り、夏には約7,000㎡の広さにキバナコスモス、そして3,000㎡の蓮池に唐招提寺蓮・大賀蓮など11種類のハス。秋には約30,000㎡の敷地に約300万本のコスモスが咲き誇り、大和三山も望む景観とともに色とりどりの花畑を無料で自由に楽しむことができます。
5.谷瀬の吊り橋
国道のある上野地(うえのじ)から谷瀬の集落を結ぶために昭和29年(1954年)に架けられた、生活用の吊り橋。長さは297メートル、高さは54メートルもあります。生活用の吊り橋ということもあり、通行は無料です。
橋の中央部まで来るとかなりの高さで、下の河原も良く見えるため、足がすくむ人も多いですが、吊り橋から見る澄んだ川や緑あふれる景色は美しいですよ。
6.橿原神宮
第一代天皇、神武天皇が即位した場所であり、日本のはじまりの地である橿原神宮は、厳かな雰囲気につつまれ、落ち着いた雰囲気の神宮です。敷地も広く、全体では甲子園球場13個分もあるそう。
明治に入るまで「宮跡」だった橿原神宮ですが、明治10年頃から、建国の偉業を達成された神武天皇を慕う地元の有志達により神宮創建の請願がおこり、明治23年に創建されました。神武天皇の強運と、享年127歳という御長寿から開運延寿の神様として崇敬されており、このことがパワースポットと言われる由縁となっています。拝観無料。
7.大神神社
桜井市の三輪山(みわやま)の麓に鎮座し、日本最古と言われる神社のひとつです。神社裏山にある標高467.1mの三輪山が御神体。主祭神は大物主大神で、酒造や国造り、医療などの守護神とされています。
拝殿に参拝をしたあとは、摂社の狭井(さい)神社にも寄ってみてください。こちらは病気平癒の神様とされています。拝殿横には「薬井戸」という井戸より、万病に効くといわれる水が湧き出ており、用意されているコップで飲むことができます。大神神社、狭井神社とも拝観は無料です。