春のあたたかな日差しや雰囲気をイメージさせる男の子の名前&漢字20選

春生まれの男の子の名前120選!春らしくあたたかなイメージに
(画像=『Lovely』より引用)

春生まれさんには、ぜひ温かな春の日差しや明るい雰囲気を持つ名前をつけて欲しいものです。穏やかで温かな春の陽気や春の風を感じる名前は、とてもポジティブな印象を与えてくれます。

あたたかな日差しをイメージさせる漢字!

暖かな日差しをイメージさせる漢字は「日・陽・温・暖・晴・朗・穏・光、明、照、輪」などです。また優・幸・柔など暖かな春の優しさや穏やかさを感じさせる漢字も春生まれさんの名前に使えます。

暖かな日差しをイメージする漢字

  • 日(ニチ、ジツ、か、ひ、あき、か、はる、ひ、ひる)
  • 陽(ヨウ、ひ、あき、あきら、お、おき、きよ、きよし、たか、なか、はる、ひ、や)
  • 温(オン、ウン、あつし、あつむ、おん、こころ、すなお)
  • 暖(ダン、ノン、あたたか、あつ、はる、やす)

名前①【ようた】(漢字:陽太、陽大、陽多など)

「た」で終わる名前はどっしりしていて、男の子らしい印象を与えます。お日様の「陽」を組み合わせると、明るく希望に満ちた名前になります。

名前②【あきとも】(漢字:日智、日朝、日知など)

「日」は「あき」と読めます。朝を組み合わせると、フレッシュで爽やかな印象に。一方、智・知の組み合わせは知的になります。

名前③【あさひ】(漢字:朝日、元陽、晃陽など)

そのまま「朝日」としても良いですし、元なら落ち着きや威厳のある印象に、そして晃をつけると光ある期待感のある印象です。

名前④【あすか】(漢字:明日翔、明日嘉、明日賀など)

「あすか」は女の子・男の子共に使える名前です。しかし男の子らしくするなら翔をつけて前進するイメージを。また嘉や賀は縁起の良い漢字ですから、幸多き人生にという願いを込められます。

名前⑤【にちか】(漢字:日翔、日哉、日嘉など)

日翔なら勢いよく駆け上がるイメージです。また嘉は縁起がよく、哉は感嘆に使う漢字ですから豊かな感性や自分の道をしっかり進む人という意味を込められます。

名前⑥【はるき】(漢字:晴喜、温樹、陽基など)

「はるき」という漢字には、春らしい「晴・温・陽」の漢字すべてが使えます。晴・陽を使うと明るいイメージ、温を使うと柔らかく優しい印象になります。

名前⑦【はると】(漢字:日人、日翔、陽人など)

「はると」には「春」も使えますが、「日」を使うととても明るくリーダーになる素質を名前に込められます。また「陽人」なら周りから好かれる、温和な印象に。

名前⑧【はるま】(漢字:晴馬、日馬、陽万など)

春は馬の出産時期でもあるので、たくさん可愛い仔馬が生まれます。また勢いのある馬は出世のお守りとしても用いられるので、男の子に好まれる漢字です。

名前⑨【ひかる】(漢字:曙日、日可流、日香琉など)

光を使って「ひかる」という名前は多いのですが、明るい日差しをイメージする漢字の組み合わせも素敵です。枕草子に「春はあけぼの」と書いてあるくらいですから、曙日はまさに春の名前ですね。

名前⑩【ひさし】(漢字:日佐志、日差、日差志など)

昔から一般的な「ひさし」という名前ですが、春らしい明るい漢字を組み合わせると同じ響きでもとても新鮮です。明るい陰りのない人生を送ってほしいという意味を込めて。

名前⑪【ひさと】(漢字:日佐戸、陽里、陽郷など)

「ひさと」という名前には「久」をよく使いますが、陽や日なら春らしい温かさが感じられます。「佐」は人を助けるという意味があるので、優しい思いやりのある子に育ってほしいという願いを込められます。

名前⑫【ひでお】(漢字:日出夫、陽出雄、日出生など)

日が出るという漢字を組み合わせる「ひでお」と名前は、立身出世の意味も持たせることができます。

名前⑬【ひとし】(漢字:日寿、陽寿、日斗志など)

「寿」を使うととても縁起の良い名前になりますが、三文字の日斗志なら強い意志を持ち、道を切り開いていく人になるという願いを込められます。

名前⑭【ひなた】(漢字:日向、陽太、陽詩など)

ポカポカして温かみのある、優しい漢字の組み合わせです。日向や陽太なら男の子らしく、陽詩なら感受性の豊かな子供に育ちそうです。

名前⑮【ひなと】(漢字:日南登、日凪翔、日奈翔など)

春の温かさを感じられる組み合わせです。南・凪・奈を入れると温かさとともに、柔らかさや春の穏やかさも表現できます。

名前⑯【あつき】(漢字:暖稀、温葵、温紀など)

あつきには「厚・充・淳」という漢字を使うことが多いのですが、暖・温を使うと優しい印象になります。また葵は凛としたイメージがあるので、柔らかさの中に高貴な印象が加わります。

名前⑰【あつし】(漢字:温、温史、温志など)

「あつし」にも温という漢字を使って、春の穏やかさを表現します。史を使うと落ち着きや教養のある人に、志なら芯のしっかりした人にという意味になります。

名前⑱【しおん】(漢字:紫温、子温、信温など)

紫は高貴な色ですから、紫を使うと高貴な品の良いイメージの名前になります。対して子や信を使うと、賢さとともに落ち着きのある印象になります。

名前⑲【あきはる】(漢字:明晴、章晴、陽晴など)

春の晴れた空の様子を表す名前です。明るく爽やかな春の陽気が、名前から伝わってきます。

名前⑳【よしあき】(漢字:佳朗、善朗、美朗など)

「よしあき」の「あき」には「明」という文字を使っても、春らしくなります。しかし「朗らか」という意味の「朗」を使って、春らしい晴れやかさ表現するのもおすすめです。