エメラルドグリーンの海の上を走れる角島大橋や、朱色の鳥居が日本海へ向かって連なる元乃隅神社、日本最大のカルスト台地・秋吉台など、山口にある入場無料のおすすめ観光・おでかけスポットをご紹介します。
1.角島大橋
2000年に開通した、山口県下関市と角島を結ぶ「角島大橋」。橋の長さは全長1,780mで日本第2位を誇り、無料で通行できます。エメラルドグリーンに輝く海の上に浮かぶように架けられている橋は、オーシャンビューの絶景を楽しめるドライブルートとして人気で、さまざまなメディアで紹介されています。
日中の美しさもさることながら、夕暮れ時の景色もまた格別です。そして夜になりライトアップされるとロマンティックな顔を見せ、デートにもおすすめ。
2.元乃隅神社
2015年にアメリカのニュース専門放送局CNNによって、「日本の最も美しい場所31選」のひとつに選ばれたことから、世界的に有名になりました。123基もの朱色の鳥居が日本海へ向かって連なる光景は美しく、インスタ映えするとしてSNSを賑わせています。
境内にある高さ約6mの大鳥居の上には賽銭箱が設置されており、賽銭を投げ入れられると願いが叶うと言われています。2019年1月1日に、名前を覚えてもらいやすくするため「元乃隅稲成神社」から「元乃隅神社」へ名称が変更になりました。
商売繁盛、大漁、海上安全、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就などのご利益があるとされています。拝観無料。
3.秋吉台
日本最大のカルスト台地であり、とくに5月には青々とした緑色の草原が一体に広がる絶景を楽しむことができます。毎年2月には野焼きが行われ、そのおかげもあって生き生きとした大草原が見渡す限りに広がり、この光景はなかなか他では見ることができません。
小高い丘の上にたつ、入場無料の「秋吉台カルスト展望台」の2階からは、360度の大パノラマを見渡せます。