単に細いだけでなく、オンナ度高めのメリハリのあるボディラインを手に入れたいと願う方は少なくないと思います。中でも年齢を重ねてもキープしていきたいのが“お腹のくびれ”。そこで習慣に採り入れたいのが、腰から横腹にかけての筋肉の柔軟性を高める簡単ストレッチです。

寝ながら実践して効果倍増!お腹のくびれを取り戻す簡単ストレッチ

同じ姿勢で長時間過ごしてお腹周りに溜まったむくみや疲労感を緩和するストレッチです。なお、このストレッチは立った状態で行うこともできますが、「寝た状態で実践する」ことで姿勢が安定。よりお腹の筋肉をしっかり伸ばせます。また、内臓の活性化にも効果を期待できるのも魅力です。

(1)仰向けになり、両手をバンザイする形で両手を組む

(2)両脚と組んだ両手を、背中が浮かない範囲で近づけるようにして伸ばし30秒程キープする(三日月になるようなイメージで形を作る)

左右それぞれ行います。腰から横腹にかけての筋肉を意識して深く呼吸をしながら行うこと、伸ばす側の手を反対側の手で引いてあげることでストレッチ効果をより高めましょう。お腹にくびれを取り戻すためにも、むくみや贅肉を溜め込まないためにも、ぜひ習慣化してみてくださいね。<ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ グランドトレーナー)>