はじめまして、『Mentor For』公式メンターの長田正美と申します。

今回は、育休から復職した女性の「思うような成果が出せない」というお悩みに、私自身の経験談を交えながらご回答したいと思います。

先輩に聞きたい!

今回の相談内容

(Aさん/営業)

育休を終え、もといた営業チームに復帰しましたが、自分が納得する成果が出せません。時短勤務にあわせて目標も調整してもらっていますし、目標自体は達成しているのですが、以前のようにフットワーク軽く動けないことにもやもやしてしまいます。

とはいえ、時間の制約があるため商談できるお客さまの数は限られるし、フルタイムで働いている同僚に対する引け目もあり周囲にも相談できません。

もっとチームに貢献したいのですが、限られた時間の中で最大限の成果を出すにはどうすればよいのでしょうか?

もやもやの原因を3つに分解してみる

育休明けは、仕事に育児に、とにかく時間に追われる毎日が続きますよね。時短勤務であればなおさらです。

物理的に時間が限られるため業務の見直しも必要ですし、仕事を軌道に乗せるまでがとにかく大変。

加えて、小さな子どもは体調を崩しやすく、看護休暇を取ることもしばしば。そして会社を休めばまた業務時間が削られて……と、全く思い通りに働けません。

自分のペースで仕事ができないストレスを、とても感じやすい時期だと思います。

育休明け、時短勤務で思うような成果が出せない

そんな中、営業として復職されたAさんは、目標を達成していらっしゃるとのこと。

営業は顧客のニーズをつかみ、そのニーズにお応えする仕事。そして、顧客ニーズに応えた結果が業績につながり、その業績成果が目標達成につながる仕事です。営業職を長く続けてきた身として、目標達成をしているというAさんを心から尊敬します。

私自身は復職後、全くパフォーマンスが発揮できず、最初の半期は目標を達成できなかったため、かなり焦っていました……。そして、なぜ育休に入る前と何もかもが違ってしまうのだろうと、もやもやもしてもいました。

そこで、私の育休復職当時と重ね合わせて、Aさんのもやもやの原因を以下3つの要素に分けて考えてみました。

【1】以前と同じように働きたいのに働けない
【2】もっとチームに貢献するために最大限の成果を出したい
【3】フルタイムで働けないことに引け目があって周囲に相談できない

私が復職した際の仕事は、営業職ではありませんでした。ただ、自分が営業マネージャーとして働いていた頃、営業職として復職するメンバーを何人も迎えてきました。

その時にメンバーと伴走した経験から、Aさんのもやもやポイントをひとつずつ、考えていきましょう。

【1】以前と同じように働きたいのに働けない

産休前と同じように、お客さまのニーズにお応えし、思いっきり働きたい。Aさんのご相談内容から、その真摯な思いが伝わってきます。これは、営業として誇りをもって働く女性の多くがもどかしく思うことなのではないでしょうか。

育休明け、時短勤務で思うような成果が出せない

ただ、少しご自身の働き方を俯瞰してみませんか?

Aさんはいま、時短勤務という働き方を選んでいらっしゃるのです働く時間を短くした以上、。何かを手放さないと業務は回りません。

それは、担当するお客さまの数かもしれないし、営業工程の一部分かもしれない。

でも、ここで大事なのは、時短勤務は会社が認めた制度であり、Aさんもご自身でその働き方を選んだのだということ。以前と同じように働きたいというこだわりを、少し脇に置いてみるのはいかがでしょうか。

その上でさらに俯瞰してみると、Aさんはおそらく「人生100年時代」を生き抜く世代。仮に70歳まで現役を貫くとしたら、あと何年働くことになるでしょうか。

きっとまだ、現役時代を四分の一も過ごしていないのでは……?

そうした時に、自分が時短勤務をする期間は、とても短いということにも気付くはず。

実際、私の周囲のワーキングマザーも、お子さまが小学生になってからなど、年々フルタイムでのびのび働いている方が多くいらっしゃいます。

Aさんも、この先ずっと時短勤務するわけではないと考えると、少し目の前の日常が違って見えてくるのではないでしょうか。

【2】もっとチームに貢献するために最大限の成果を出したい

育休明け、時短勤務で思うような成果が出せない

毎日限られた時間でお客さまに向き合いながら、Aさんは社内のチームのメンバーも気にかけていらっしゃるのですね。きっと、チームで働く醍醐味を何度も味わってこられたのではないでしょうか。

実際、営業職は個人とチーム単位で目標を持つことが多く、メンバー一人一人が強みを発揮しながら切磋琢磨し、みんなで助け合ってチーム目標を達成する喜びは、何物にも代えられません。営業チームは、一緒にスポーツをする仲間のようなものですよね。

ここで少し、営業マネージャーの立場からお話させてください。

チームの目標を達成するために、各個人の目標達成を支援することは、マネージャーの大事な仕事の一つです。マネージャーは、ひとりひとりのメンバーコンディションを見極め、成長支援しながら業績構築をサポートします。

いまAさんは、目標をきちんと達成されているとのこと。マネージャーの立場からすると、Aさんは、自立して目標を達成してくれる頼もしい存在です。

既に、チームに貢献してくれているメンバーとしてAさんを見ているはずです。

今後もAさん自身の目標を達成し続けることは、マネージャーのマネジメントパワーを必要なメンバーに集中させることとなり、それは確実にチームへの貢献につながります。

育休明け、時短勤務で思うような成果が出せない

また、Aさんが業績の面以外でチームに貢献してみたいと思っている場合についても考えてみましょう。

Aさんは今、「チームへの貢献」を思い描いたときに、どんなことをしてみたいと思いますか?

例えば、チームの営業力を高めるために、ご自身の得意な営業ナレッジの共有でしょうか。例えば、ご自身が時短勤務の中で見出した、生産性向上につながる業務の進め方の発信でしょうか。

きっとその「してみたいこと」は、Aさんの強みがベースになっているはず。ぜひ、ご自身の強みを大いに発揮してみてください。

ちなみにGallup社の調査によると、強みを発揮している人は、毎日の生産性が8%向上するとのこと。時短勤務のAさんにはぴったりな考えですよね。

ぜひ、Aさんもご自身の強みをあらためて自覚化し、積極的に活用いただきたいと思います。