温泉街散策と食べ歩きが楽しめる「由布院温泉」や、長崎ならではのグルメが揃う「長崎新地中華街」、賑わいある参道でご当地グルメが味わえる「太宰府天満宮」など、食べ歩きを楽しみたい、九州のグルメな観光スポットをご紹介します。

1. 由布院温泉(大分)

由布岳のふもとに広がる温泉郷。温泉街では藁葺き屋根の建物と現代の建物がよくマッチしており、また由布岳のふもとならではの豊かな自然と洗練された施設がミックスしています。

由布院駅から金鱗湖までの約1.5kmのメインストリート・湯の坪街道には、昔ながらの土産店からお洒落なカフェ、テイクアウトフード店まで、多彩なお店が並んでいて、食べ歩きを楽しむことができます。

photo by ほしちるさん
photo by ;Dさん

インパクト大のモンブランどら焼きが味わえる「鞠智 (くくち)」は、特に外せません。また、由布院産の牛乳を使用したスイーツ店「由布院ミルヒ」では、プリンとチーズケーキの間のようなスイーツのケーゼクーヘンが大人気となっています。

地元の人たちと触れ合える共同浴場も多く、散策で疲れたら温泉街にある手湯や足湯でほっと一息つけますよ。

2. 桜の馬場 城彩苑(熊本)

桜の小路

熊本城のふもと、「桜の馬場」に位置する観光施設。熊本の歴史を体感して学べる歴史文化体験施設「わくわく座」と、熊本ならではの食事ができる飲食店とお土産店が集まる「桜の小路」からなっています。

photo by まこりさん
うにコロッケプレミアム

「桜の小路」には、甘味処やラーメン店、海鮮丼などさまざまなジャンルのお店が揃っていて、食べ歩きにぴったり。中でも「天草海食まるけん」の、うにがたっぷり入った「うにコロッケ」が名物になっているので、ぜひ味わってみて。

3. 門司港レトロ地区(福岡)

photo by 旅田サトシさん

明治22年(1889年)の開港以来、国際貿易港として栄えた門司港。現在でも当時の面影を色濃くのこすレトロな建物が多く残っており、福岡を代表する観光スポットのひとつです。木造の「門司港駅」をはじめ、大正モダンな「旧大阪商船」や「旧門司三井倶楽部」などの洋館は、一部をのぞいて無料で見学ができるほか、食べ歩きにぴったりのグルメも揃っています。

photo by n2n2さん

門司港で特に外せないのが、焼きカレー!発祥の地とも言われていて、お店もたくさんあるのでぜひ味わってみましょう。「伽哩本舗」では、バナナの焼きカレーという面白いメニューもあり、バナナの甘さとカレーのスパイシーな組み合わせがクセになる味わい。

このほかカフェやご当地グルメのお店も多く、テイクアウトスイーツなどもあるので、散策がてら食べ歩きも楽しんでみてください。