同棲を始める際、ルールが必要なのか悩みますよね。同棲のルールを決めるべきかどうか、決める派の意見と決めない派の意見を参考にまとめました。今まで離れて暮らしていた二人が快適に同棲生活を送るためのポイントも解説していますよ。
同棲のルールって決めるべき?
これから同棲を始める方に、同棲のルールを決めるメリットやデメリットを、様々な意見をもとにご紹介します。さらに、決めておくべきルールや、反対に決めない方がいいルールについてもまとめました。
同棲のルールを決める派の意見
まずは、同棲する時にルールを決めた方がいい派の意見を見てみましょう。「ルールなんて決めない方が楽!」と思っている方も、ルールを決めることで得られるメリットを知れば、意見が変わるかもしれませんよ。
喧嘩が少なくなる
同棲をしたことで、喧嘩が増えたというカップルは多いです。育ってきた環境が違う二人が一緒に暮らすというのは、それだけ難しいということですよね。
しかし、あらかじめルールを決めておけば、相手の嫌がるポイントや守るべきことを知ることができます。争いを事前に回避できるなら、それに越したことはないでしょう。
価値観の違いを初めに把握できる
いくら仲のいいカップルでも、価値観が全く同じという人はほとんどいません。同棲をすると、トイレの蓋は使ったら閉める派か、お風呂の後に水切りはする派かなど、日々の生活の中であらゆる価値観の違いに遭遇するでしょう。
ルールを決めておけば、お互いに価値観の違いを認識できるので、快適に暮らしやすくなるはずですよ。
心配事が減る
同棲のルールを決めておくと、心配事が減るという意見もあります。例えば、「遅くなりそうなら連絡する」などのルールを決めておけば、帰りが遅い日なども心配しすぎずに済むでしょう。
また、「友達を連れてくる時は前日までに言う」などのルールを作り、散らかっている家を見られないように対策している人も多いようです。
お互いに甘えすぎず生活できる
同棲を始めると、お互いに依存しあったり、どちらかが相手の負担になったりするという話をよく聞きます。そのため、家事の分担や生活費の負担額などのルールをしっかり作っておくと、お互いに甘えすぎず生活できるでしょう。
同棲はお互いのメリットのために始めるところが大きいはずなので、相手をダメにしてしまうような展開は避けたいですね。
同棲のルールを決めない派の意見
同棲のルールを決めておくことはメリットが多いように思えますが、実は同棲のルールは決めない方がいいという人も意外と多いです。なぜ同棲のルールを決めるべきではないのか、その理由を見ていきましょう。
ルールに縛られたくない
同棲のルールを決めたくない理由として、よく挙げられるのが「ルールに縛られたくない」というもの。確かに、ルールがあることで不自由になることは多いかもしれません。
特に、細かすぎるルールが決められていると、自分らしくのびのび生活できないと感じることでしょう。また、相手がルールを守っていないと、必要以上にイライラしてしまうというデメリットもあります。
問題が発生したら話し合えばいいと思う
「わざわざ先にルールを決めなくても、その都度話し合えばいい」という意見もあります。毎回ルール通りに事が進むかも分からないですし、臨機応変に対応できるという意味ではいいかもしれませんね。
お互いにきちんと相手の意見を聞いて、話し合いができるカップルなら、このやり方でも上手くいくのではないでしょうか。
信頼しているからこそ必要ない
ルール決めのメリットを紹介する際、遅くなる時は連絡するルールがあれば安心できるとお伝えしましたが、「相手を信頼しているからこそルールは必要ない」という反対意見もあります。
確かに、相手の人を心から信頼していれば、連絡のルールなんて決めておかなくてもいいですよね。ルールを決めるということは、暗に相手を信頼していないと示すことにも繋がる恐れがあるとも言えます。