玉ねぎに含まれている糖質の量は?糖質制限中でも食べてOK?
玉ねぎの糖質の量は中程度の大きさ(200g)で13.5gです。他の野菜と比べてみました。
- じゃがいも200g…32g
- かぼちゃ200g…35g
- トマト200g…8g
糖質が多いと言われている他の野菜と比べると、それほど高くない感じはしますね。ただ、糖質制限ダイエット中は「1日の糖質量は60g以内に収める」というルールがあるので、中程度の玉ねぎを1日1個食べると考えると、糖質量は割と高いとも言えます。食べる量を半分にする事で糖質も抑える事が出来るので、糖質制限中は食べる量に注意しましょう!
玉ねぎは太る?ダイエット効果はあるの?
玉ねぎは太ると言われていますが、玉ねぎには体に良い栄養素もたくさん含まれています。
ポリフェノールが豊富
玉ねぎに含まれているのは「ケルセチン」と呼ばれるポリフェノールの一種で、血液をサラサラにする効果があると言われています。血液の流れが良くなる事で動脈硬化などの血管の病気を防げるだけではなく、血行を良くするので代謝の促進にも役立ちます。
食物繊維で腸内環境をサポート
善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維やオリゴ糖も、豊富に含まれています。善玉菌が増え、腸内環境が整えば、代謝も良くなり、痩せやすくなります。便秘の改善にも効果的。
また食物繊維は血糖値の上昇をおさえ、脂肪を貯めにくくする作用も期待できます。
血糖値を下げる成分で太りにくい体質に!
硫化プロピルという成分が含まれていますが、この成分は血糖値の上昇を防いでくれる効果が期待出来ると言われているので、血糖値の上昇によって増える中性脂肪を抑え、太りにくい体質にしてくれると言われています。
玉ねぎは本当に太るのか?
玉ねぎは本当に太るかどうか、見ていきましょう。玉ねぎをたくさん食べる人は少なく、食べても1日1個程度と思われます。玉ねぎを食べただけでそんなに太るとは思えない方も多いと思いますが、実際はどうなのでしょうか?
玉ねぎは食べると太るか?
まず、玉ねぎの栄養素から太るかどうか見ていきましょう。玉ねぎには糖の代謝に関わるビタミンB1が含まれており、糖がエネルギーに変換されるのを助けてくれるので、太りにくい身体をつくれるようになります。また、玉ねぎにはチオスルフィネート類が含まれており、これは薄くスライスして空気にさらすとだんだんと参加していき、トリスルフィドという成分に変わるため、中性脂肪値やコレステロール値を下げるのにも役立ちます。また、加熱することでこの働きも強くなるため、揚げ物などの食事をするときでも、一緒に玉ねぎを摂取することでコレステロールを低下させてくれることが期待できるのですね。そのため、玉ねぎを食べたら太るか?と聞かれると、大幅な体重増加は考えられないと言えるでしょう。
玉ねぎの食べ過ぎは太る?
玉ねぎは太りにくい身体を作ってくれたり、コレステロール値を下げてくれます。しかし、それは適切な量を食べた時の話です。どんな食べ物でも、食べ過ぎは良くないと言われるように、玉ねぎの食べ過ぎも太る原因になってしまいます。玉ねぎを食べ過ぎると、硫化アリルを過剰に摂取してしまうことになります。
玉ねぎのスープは太る?
玉ねぎのスープは太るのでしょうか?玉ねぎをスープの中に入れることはよくありますよね。ダイエット向きだと言われている脂肪燃焼スープというスープにも、玉ねぎは使用されています。温かいスープは体を温めるので、太らせることはないでしょう。ですが、玉ねぎスープを甘くしようと糖類を多く使用した場合は、糖質の心配が出てくるため、太るかどうかの心配が出てきます。チーズをかけて、玉ねぎを丸ごとコンソメスープに使用した場合は、カロリーが高くても低糖質のスープが出来上がります。低糖質の玉ねぎスープであれば、太る心配はほぼしなくていいでしょう。
夜に玉ねぎを食べると太るの?
夜に玉ねぎを食べるかというと、確実に太るとは言えません。ですが、たとえば夜に、焼き玉ねぎ1個とサラダだけなど極端な食事を摂るのはおすすめできません。その夜は空腹で寝つきが悪くなったり、夜食を取ってしまう可能性があるからです。人は寝ている間に脂肪燃焼するため、良質な眠りを取れるようにしましょう。また、あと寝るだけだから夜ご飯は軽く済ませる場合も、量を調節してください。夜ご飯が玉ねぎだけでは栄養が偏ってしまい、夜中に空腹を感じる恐れがあります。
玉ねぎの糖質で太る?
玉ねぎは野菜の中では100gで約7.2gと糖質が飛びぬけて高いというわけではありませんが、ダイエットのときによく食べられる、オクラが約1.6g、だいこんが約2.8g、小松菜が約0.5gと比べると糖質が高くなるので太ると言われることがあります。しかし、先ほどもご紹介したように玉ねぎにはダイエット向きの栄養成分が豊富に含まれているので、太るかどうか考えてみると、太りにくい食材だと言えるでしょう。
人参と玉ねぎはどちらが太る?
サラダやカレーなど、玉ねぎと一緒に使われることが多い人参と、どちらが太るのか、見ていきましょう。人参も玉ねぎも糖質量がそれほど高いわけではなく、糖質制限レシピにも使用されるほどです。実際に、人参の糖質量は100gあたり約6.3g、カロリーは約36kcalで飛びぬけて高いわけではありません。玉ねぎ(糖質7.2g)と比べると、人参のほうが少し糖質量は少ないですね。人参は生やジュースで食べるよりも茹でるほうが糖質量は下がるので、もし太るか気になるなら、調理方法は茹でるといいでしょう。
玉ねぎをダイエット中に食べる時のおすすめの調理方法は?
ダイエット中に玉ねぎを食べる時は、「干して食べる」という方法が良いとされています!その理由は、玉ねぎを干す事でケルセチンが増え、ダイエット効果に繋がるからだそう。
買ってきて皮を剥いた玉ねぎを1週間天日干しにする事で、ケルセチンの量が3倍に増えると言われれいます。ダイエットのために玉ねぎを食べる時は、天日干しを取り入れてみると良いかもしれません!