それが今年3月から新CMキャラクターに抜擢されたのは、映画やドラマで活躍中の人気俳優・中川大志(スターダストプロモーション所属)だった。この起用に広告業界では「ジャニーズ離れでは……」と囁かれ、スポンサーのジャニーズ離れを勘ぐる声が次々にあがっているのだ。

「平野紫耀がジャニーズ事務所を退所した時には、『ムヒ』のキャラクター契約も打ち切りになることはきまっていました。そこでジャニーズ事務所は、平野の後輩にあたるなにわ男子の道枝駿佑らをプッシュしたといいますが、結果的にはまったく違う事務所のタレントを起用、業界でも驚きの声が聞かれました。まして起用されたのは、女性タレントではなくイケメン俳優。商品のターゲット層はそのままで、事務所を替えたかたちです。通常なら驚くことでもないんですが、これまでのジャニーズと広告クライアントとの付き合い方ではあり得なかった流れだけに、『終わりの始まりでは』と業界で話題に上がっています」(広告代理店関係者)

 キンプリメンバーの出演CMといえばその殆どが平野のソロだった。それが契約期間の満了とともに徐々になくなっていくことになる。多くのCMスポンサーを抱えるジャニーズ事務所にとっては、本件が単なる一例――とはいかないようで……。

「キンプリメンバーである永瀬廉の『ヒルマイルド』のCMでさえも、打ち切りがささやかれています。放映当初、彼にとって初の単独CMであることや出稿量の多さから話題でしたが、該当商品が“パクリ”であると競合他社から訴えられたり、永瀬が独特の歌い方をするCMソングが『気持ち悪い』との声があがるなど、評判はさんざん。まだ契約自体は残っていますが、ここ1年はCMの新作が放映されていません」(前出・広告代理店関係者)