別れて良かった……金を無心してくる彼氏

(写真=PIXTA)

20代女性のAさんがお付き合いをしていた彼は、とんでもないモラハラ彼氏だったそうです。

Aさんの元彼は既婚者でかなり借金があったようです。そんな元彼にAさんは毎日怒られていました。仕事の相談をすれば、お前は頭が悪いからと言われていました。

さらに元彼は、平気でAさんにお金を無心するような人でした。「お金を渡してくれなかったら会えない」、「奥さんにお金を借りたから外出できない」などと毎回口実を作ってはお金を要求してきました。ついには、奥さんと離婚するには数千万円必要だからと言って、夜の仕事を紹介してくるまでに……。

Mさんからお金の話を出すと激怒されるので、元彼に意見することもできませんでした。そんな元カレも、付き合った当初はとても優しい人だったそうです。

あなたのパートナーは大丈夫?自分の人生を楽しむためにできることとは

(写真=PIXTA)

今回は、元夫・元彼氏のモラハラに悩む女性たちのエピソードをご紹介しました。離婚をしたくても経済的な生活不安によって離婚に二の足を踏む女性は多いといいます。

離婚をする場合、財産分与を得たとしても生活が楽になるとは言えないケースが少なくありません。離婚を成功させるためには、稼ぐ力と家計管理能力を身につけておくことが必要です。

離婚が成立した場合、財産分与で得たお金は緊急時に取っておくものとして、まずは自らお金を稼ぐ方法を確立しておいた方が良さそうですね。

文・浅野裕子

【こちらの記事もおすすめ】
老後資金3000万を準備した夫婦に待っていた悲劇
41歳貯金ゼロで結婚…金銭感覚の狂ったエリート会社員の末路
年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
住宅ローンの完済は79歳。年金生活に入っても住宅ローンが残る夫婦の末路
退職金3000万円なのに老後破綻まっしぐら…生活レベルを落とせなかった老夫婦の末路