これは“的中”と言えそうだが、中には“大外し”と指摘されるものも……。

「Snow Manの件ですね。昨年11月末、『テレビ局の人間、ジャニーズ内部の人間とマネジャー、レコード会社4人から聞いた』話として、Snow Manが退所する意向だと明かし、ファンを騒然とさせました。ガーシー容疑者は『引き留め工作を今ジャニーズがしてるって聞いてます』とも伝え、最終的に退所にいたるかは不明と“保険”をかけていましたが、ご存じのとおりSnow Manは事務所イチの稼ぎ頭として大活躍中で、目黒蓮に続くブレイクを狙って他のメンバーにも積極的に俳優業をやらせているところ。結果だけを見れば“外した”形ですが、キスマイは昨年末の音楽特番から軒並み姿を消すなどの“異変”が騒がれてましたし、ガーシー容疑者のネタ元にジャニーズの内情に通じている人間がいた可能性は高い。それにキスマイも、Snow Manも、5月に退所した三宅健も、みんなMENT RECORDING所属ということを考えると、Snow Manの件もそれなりに確度の高い情報だった可能性は十分あるとみられ、“退所しなかったのは事務所が引き留めに成功したから”説も、今の彼らの活躍ぶりを見るに説得力があります。Snow Manは現在4大ドームツアー中ですが、これはもともとはキンプリ用にスケジュールが抑えられていたもので、キンプリのメンバー脱退劇によってSnow Manにスライドしたと言われていますから。

 Snow Manは昨年退社した滝沢秀明氏との関係が深いグループでしたが、滝沢氏が突発退社した直後、表向き“円満退社”だったはずにもかかわらず、三宅以外のほとんどのタレントが異様なほど滝沢氏の退社に触れない状態が続いていましたが、今年に入ってから急に滝沢氏の名前が口にできるようになったのも、“交渉”の成果ではとの憶測もあるほどです」(同)

 小栗旬のトライストーン社長就任にあたって「小栗社長には長年、仕事を妨害され続けてきた」などと暴露した元俳優の高岡蒼佑は、「ガーシーさんって芸能界のことに関しては9割5分は事実だと思います」とガーシー容疑者の“暴露”を評価していたが、ガーシー容疑者のネタ元となった業界関係者たちは今頃戦々恐々としているかもしれない。