東谷容疑者は、滞在先のUAEで食事をしようと外出したところを現地当局の関係者に連行されたとのこと。帰国した際に軽装でスマートフォン1台しか持っていなかったのは、外出したままの姿で帰国させられたためだったようだ。

 しかし、そのスマートフォンの中身が新たな地雷となる可能性があるという。

「ガーシー容疑者の暴露ネタは、最初こそ自身が過去に見聞きしたものでしたが、このことで影響力を持つようになるとタレコミが相次ぐようになり、今度は週刊誌の敏腕記者ばりの最新情報を次々と披露していた。ガーシー容疑者には、芸能プロダクション、テレビ局、新聞社、週刊誌などの業界関係者が山のように情報を提供していたと見られ、彼らも彼らで逆にガーシー容疑者からネタを引っ張ったりしていた。Win-Winの関係だったとはいえ、こうした“ネタ元”たちは脅迫の片棒を担いだのと同じとも言え、警察の捜査に対し、ガーシー容疑者が道連れに名前を出す可能性も考えられます。警察は、切り抜き動画の投稿者に対しても任意とはいえ事情聴取をするなど、徹底的にガーシー容疑者を追及する方向ですから」(同)

 ガーシー容疑者といえばジャニーズ関連の“暴露”も行っていて、昨年11月にはひと足先に元ジャニーズJr.で歌手のカウアン・オカモトからジャニーズ創業者・ジャニー喜多川氏による性加害について話を聞きだしていた。

「先月にはジャニーズJr.ユニットのIMPACTorsが退所。そして今月にはKis-My-Ft2の北山宏光が8月いっぱいで退所することを発表しましたが、昨年末、ガーシー容疑者は『毎日のようにジャニーズ事務所に足を運んで幹部連中と打ち合わせしているグループがいるんです。スパイ(内通者)が言うには、毎日幹部と話すグループには必ず何かが起きると』と述べた後、IMPACTorsの次に危ないのはKis-My-Ft2だと明言していました」(芸能記者)