梨のカロリーや糖質ってどれくらいなのか知っていますか?りんごと違って水分量が多く、ほのかな甘みが特徴の梨。好きな方も多いのではないかと思います。梨は果物の中でも比較的ヘルシーな部類に入るのでダイエット向けと言われていますが、どのくらいヘルシーなのでしょうか。今回は梨のカロリーを他の果物と比較してみました。また、梨がダイエット向けと言われる理由やダイエット中の梨の食べ方についてもご紹介します。
梨のカロリーは?他の果物と比較した結果
梨のカロリーは、大体300g前後の大きい梨で150kcalです。甘いイメージがありますが、実はそこまでカロリーは高くなくヘルシーな果物でもあります。
梨のカロリーを他の果物と比較
- 梨 43kcal
- オレンジ 46kcal
- パイナップル 53kcal
- りんご 57kcal
- ぶどう 59kcal
- バナナ 86kcal
※それぞれ100gのカロリー
オレンジやりんご、バナナは皆さんもよく食べると思いますが、その中でも梨のカロリーは一番低い事がわかりますね。
気になる梨の糖質は?
梨の糖質は果物の中でも比較的低めだと言われています。
- 梨 10.4g
- オレンジ(ネーブル)10.8g
- パイナップル 12.5g
- りんご(皮むき) 14.1g
- ぶどう 15.2g
- バナナ 21.4g
やはりカロリーが高い果物は糖質も多め。バナナなどは結構ありますね。甘いからついつい食べ過ぎてしまうので気をつけたいところでもあります。その点、梨はほのかな甘みでカロリーも少なく、糖質も少ないのでダイエット中にもピッタリですね。
梨がダイエットに向いていると言われているのはなぜ?梨の栄養素
果物はビタミンなどが豊富ですが、果糖が含まれているので食べ過ぎはダイエットの天敵ではありますが、梨は基本的にカロリーが少なく、気になる果糖も少ない果物なので、ダイエット向きと言われています。その理由を探ってみました。
・実はダイエット向き!梨の「カリウム」でむくみを解消♪
梨にはカリウムが含まれていますが、カリウムは余分な塩分を排出してむくみを解消する成分です。女性は特にむくみやすく、デスクワークの方は「夕方になると足がパンパン…」という方も多いはず。辛いむくみを解消してくれるカリウムが多く配合されている事がダイエット向きと言われている1つのポイントになります。
・食物繊維で腸内も健康に!
食物繊維は便秘を予防・解消してくれますが、腸内環境を整える事で「やせホルモン」が分泌されます。これは小腸から出されるので、腸内環境が良くない人は肥満傾向にあるとの事…。便秘知らずはやせ体質の人が多いので、食物繊維が多い梨はダイエット中にぴったりな果物でもあるのです!
・アスパラギン酸で疲れを取って元気になる♪
アスパラギン酸はアスパラに多く含まれている成分で、主に筋肉の疲労回復をサポートする成分ですが、梨にも含まれているんです。ダイエット中はカロリー制限や食事制限だけではなく、運動も並行して行なっている方も多いと思いますが、運動後の疲労回復を助ける事で質の良い筋肉を作ってくれます。質の良い筋肉は基礎代謝を上げて消費カロリーを高めてくれるので、運動後は梨を食べて疲労回復効果を狙いましょう♪