ドコモユーザーにおなじみの“dポイント”は、ドコモだけではなくコンビニやネットショッピングなどでも使える共通ポイント。実はこのdポイント、いろいろな使い方があるのはご存知ですか?今回は、意外と知らないdポイントのお得な使い方についてご紹介します。

dポイントの意外でお得な使い方

Loppiお試し交換券で使う

通常dポイントは、1P(ポイント)=1円として換算されますが、ローソンのLoppiでお試し引換券というサービスを使って交換すると、これより高いレートで換算することが可能です。例えば130円の商品を50Pで交換できたり、300円の商品を100Pで交換できたりととってもお得。交換可能な商品も幅広いので、ぜひチェックしてみましょう。

Pontaに交換して使う

2017年より始まったdポイントとPontaポイントを相互交換できるサービス。交換には250Pの手数料が必要ですが、ポイントを合算したい場合や、利用したいお店がPontaポイント対象である場合などに有効です。Pontaポイントの対象店舗も多いため、利用できるシーンもぐっと増やせますよ。

JALマイルへ交換する

dポイントはJALのマイルに変えることも可能です。換算レートはdポイント5,000Pから2,500JALマイルとなります。50%の交換レートとなりますが、飛行機移動が多い人や旅行の出費を抑えたいという場合などに知っておくと役立ちそうですね。

dポイントで資産運用をする

貯まったdポイントで、資産運用をできるサービスが2018年よりスタート。運用は100Pから始めることができ、口座開設の手間や手数料も不要なため手軽にできるのもこのサービスの魅力。「貯金を削ってまで運用するのはちょっと……」という人でも、ポイントなら運用初心者でも安心して始められそうですね。

ポイントの有効期限に注意!

dポイントの有効期限は48ヵ月となっています。丸4年と比較的長いのはうれしいところですが、長いゆえに忘れてしまい、せっかく貯まったポイントが失効……なんてことにならないように注意してくださいね。

貯まったdポイントを有効活用しよう

dポイントの使い方は実は意外とたくさん!こんなにお得に利用できるので、使わないと損ですよね。貯まったポイントが何に使えるのか今一度チェックして、有効に活用してみましょう。

文・万代未希(ファイナンシャルプランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
知ってた?百貨店「友の会」のボーナスには税金が…
3月が権利確定日!女性にうれしいスパ&エステ優待4選
「冷蔵庫に入らない!」ふるさと納税の失敗を防ぐ3つのステップ
3月が権利確定日!女性にうれしいスパ&エステ優待4選
花粉症対策グッズは「OTCスイッチ医療品」になるの?

※当サイトの情報の内容に関しては万全を期していますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負いかねます。