◆日本酒のソムリエの筆者は…

唎酒師(日本酒のソムリエとも言われている)の資格を持つ筆者は、普段から味覚のトレーニングをしておりますので、「この8種から当てる?余裕でしょ!」と思い飲み始めました。

謎ファンタ
すっきりと爽やかな酸味と甘み・そして後味に独特の風味……いちごっぽさも白桃っぽさもバナナっぽさもオレンジっぽさもあります。

謎ファンタ
こういう時は大人の知恵です。原材料名を見ればいいんですよ。しかし……「一部にりんごを含む」と書かれているのみ。じゃあこれはりんごの味ってことなのか?そして見た目のパープルに引っ張られてブルーベリー味の気もしてきました。脳が大混乱です。

しかし、それだけ何味かわからないのだけど、爽やかで美味しいということだけはわかります。そして味当てを諦めた筆者はスイーツと「ファンタ ミステリースイーツ」を純粋に楽しむことにしたのでした。

担当者曰く、発売前の調査では、正解率は約3%(難易度が高いですよね)。

気になる正解は、6月26日にABEMAで放送されるバラエティー番組『声優と夜あそび 繋』内で発表されるようなので、一発であてられる自信のある方はぜひ「ファンタ ミステリースイーツ」の味を当ててみてくださいね。

<文・松本果歩>

【松本果歩】

インタビュー記事から食レポ記事までジャンル問わず執筆するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり、店長を務めた経験あり。

Twitter:@KA_HO_MA