すぐにイライラしてしまう、食欲がどんどん湧いてくる、眠っても疲れがとれない、何だか気分がぱっとしない。そんな女性たちにぜひ今日から意識して欲しいことがあります。それが「深い呼吸」です。呼吸自体は常にしていることですが、深い呼吸を行うと美容やダイエットにも効果があるんです。朝晩1分間の深呼吸を始めてみませんか?
 

忙しい女性は息が止まっている!?

毎日、仕事に家事に忙しく奮闘している女性のみなさん。ふとした時に、自分の呼吸に意識を向けてみてください。浅く短い呼吸になっていませんか?今抱えている小さな不調や、ダイエット中なのについ食べ過ぎてしまうのは、その呼吸の浅さが原因かもしれません。

呼吸は、自律神経と深い関りがあります。

ストレスを感じていたり、焦っていたりするときには、「交感神経」が優位になり呼吸が浅くなります。普段あまり感じないかもしれませんが、怒っていたり、緊張をしていたりするときには、息が上手く吸えないことがありますよね。反対にリラックス状態のときには、「副交感神経」が優位になり呼吸が深くできるようになります。

忙しい日々だとストレスが溜まり、浅い呼吸になってしまうのです。浅い呼吸が続くと身体も心も休息していない状態になってしまい、 疲れやすくなる、ぐっすり眠れなくなる、冷えやすくなる といったさまざまなデメリットが起こりやすくなります。

また、ダイエットにも悪影響です。呼吸が浅くリラックスできずにいると、 ストレスからつい過食 してしまうこともあります。
 

朝晩1分間、深呼吸をしてみよう!

そこでおすすめしたいのが、朝晩1分間の深呼吸。1分だけなら忙しい女性でもできますよね。人間は1日に2万回も呼吸をしているそう。そのうちのわずか数回を意識して行うだけで、美容やダイエットに良い効果が!詳しくは後ほどご紹介しますので、まずはやり方をチェックしていきましょう。

・基本の深呼吸のやり方

呼吸には「胸式呼吸」と「腹式呼吸」がありますが、深呼吸は「腹式呼吸」で行いましょう。息を吸うときにお腹を膨らませ、息を吐くときにお腹を凹ませていきます。このとき、自律神経が密集している横隔膜が上下に動きます。

できるだけ長く息を吐き、ゆっくり呼吸をしてみましょう。気持ちが焦っていると上手くできないので、呼吸に集中してみてください。目を閉じてリラックスしても良いですね。

・目安は1分間7~10回!

1分間に行う深呼吸の目安は7~10回。慣れてきて長く息を吐けるようになればなるほど、呼吸の数は短くなります。時計を見ながらはやりにくいと思うので、回数を数えて呼吸しまあしょう。

・朝の深呼吸は太陽の下で

朝起きてカーテンを開けて窓を開け、日差しを浴びながら1分深呼吸をしてみると、身体も心もリフレッシュできますよ!体内時計を整えるのにも効果的です。

・夜の深呼吸はベッドで

夜は寝る前にベッドに寝ながら、1分間深呼吸してみましょう。肩の力を抜き、目を閉じてリラックスして行ってみてください。ゆっくりと心地よい眠りにつけますよ。呼吸の数を数えるなどして、他のことは考えないのがポイントです。

・まずは2週間チャレンジ

常に深い呼吸を意識するのはなかなか難しいですが、まずは2週間、習慣化されるまで深呼吸の時間をとってみましょう。毎日2回、朝晩1分深呼吸をすることにより、心と身体の変化を感じられるはず。

・悪い姿勢にも注意!

忙しさやストレスが浅い呼吸の原因になってしまうとお話ししましたが、姿勢の悪さも呼吸の浅さにつながるので要注意。胸が内側に入ってしまっていると、深い呼吸が行いにくくあってしまいます。軽く胸を張って、日ごろから正しい姿勢を保つようにしましょう。