材料(2人分)

アスパラガス 5本
卵 1個
水 約600ml
シェリービネガー(酢) 約18ml
パルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズ) 適量
オリーブオイル 適量
岩塩 少々
黒粒胡椒 少々

作り方

① アスパラは根元の固い部分を切り落とします。皮が固い場合は、ピーラーを使って皮を剥いて下さい。

② フライパンにお湯を沸かし、塩を加えて①のアスパラを2分半~3分茹でます。アスパラの太さによって茹で時間が変わってきます。アスパラの茹でるお湯には、湯量に対して1%の塩を入れます。

茹で上がったら冷水(氷水)に取って冷まし、キッチンペーパーで包んで水気を拭き取り、お皿に並べます。

③ ポーチドエッグを作ります。鍋に卵が少し出るくらいの水を入れます。今回は、約600mlでした。(画像を目安にして下さい。お湯を計ったら卵は取り出します。)

④ ③を火にかけ、沸騰したら弱火にし、時々ポコポコっと沸騰するくらいまで落ち着いたら、シェリービネガーを入れてグルグルとかき混ぜて渦を作り、渦の真ん中に卵を割り入れ、3分程茹でます。

※卵を茹でる時の水とシェリービネガーの割合は、水100mlに対してシェリービネガー3mlです。今回は、水600mlなので、シェリービネガーは18mlです。シェリービネガーの代わりに、お酢でも同じ使い方ができます。

⑤ 茹で上がったら網杓子ですくって冷水(氷水)に取り、冷めたらキッチンペーパーを敷いたザルに取って、水気を切ります。冷水に取った段階で、シェリービネガーの酸味は洗い流されるので、卵は酸っぱくなりません。

⑥ お皿に並べたアスパラの上に⑤のポーチドエッグを乗せて、オリーブオイルを回しかけ、パルミジャーノ・レッジャーノを削ってかけ、岩塩・黒粒胡椒をひいたら、完成です!

食べる時はポーチドエッグを割って、卵黄を絡めてお召し上がり下さいね!ただかけただけなのに、パルミジャーノやオリーブオイル、岩塩・黒粒胡椒、ポーチドエッグが絡まって、まるで、カルボナーラソースみたいな味わいです!

濃厚にアスパラに絡みつくソースに黒粒胡椒がアクセントになり、おつまみにぴったりです!お酒がどんどん進んじゃいますし、朝食メニューにもぴったりの食べ方です。

アスパラの美味しい季節にはぜひ、このカルボナーラソースを作って、おつまみや朝食に作ってみて下さいね!