「えらい」

■「しんどい」といった意味がある

例:体がでぇれぇえらい(体がすごくしんどい)

岡山弁で「えらい」は標準語の「偉い」とは意味が異なります。実際、筆者も他県の人に言った時に伝わらなかったのでびっくりしました*

「ちーたー」

■「少しは」といった意味がある

例:ちーたーワシの話も聞けーや(少しは私の話も聞いて)

「~ばー」

「~ばっかり」といった意味がある

例:口ばー動かさんでええからはよーしねー(口ばっかり動かさなくていいから早くしなさい)

「こけぇ」

「ここへ」といった意味がある

例:こけーけー(ここへ来て)

「やっちもねー」

「つまらない」「しょうもない」といった意味がある

例:やっちもねーことばーしてから(しょうもないことばかりして)

「ちばける」

「ふざける」といった意味がある

例:そげーにちばけとったら、ケガするが(そんなにふざけていたら、ケガをしてしまうよ)

小さいお子様を注意する時などに使われることが多い方言です

「たいぎい」

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

「面倒くさい」や「疲れた」といった意味がある

例:明日、会社行くのたいぎーな(明日会社行くの面倒くさいな)

例:今日はたいぎー(今日は疲れた)

「もげる」

「音程がはずれる」といった意味がある

例:この前カラオケ行ったけど、もげてしもーて恥ずかしかった(この前カラオケ行ったけど、音程が外れてしまった恥ずかしかった)

「やっちもねぇ」

「しょうもない」「ばかばかしい」といった意味がある

例:やっちもねぇからやめね(ばかばかしいからやめなさい)

「へしゃげる」

「へこむ」「つぶれる」といった意味がある

例:帽子を踏んでしもーてへしゃげたわ(帽子を踏んだらつぶれてしまった)

「いぬ」

「帰る」「去る」といった意味がある

例:今日はいぬね(今日は帰るね)

岡山弁でかわいい表現

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

岡山の方言には、かわいい表現もたくさんあるんです♪好きな人に気持ちを伝える時に使えるかわいい岡山弁をご紹介します。可愛く伝えれば、相手もきっとキュンとしてくれるはず♡

でぇれぇ好きじゃけぇ

「でぇれぇ好きじゃけぇ」は「あなたのことがすごく好きだから」という意味になります。相手の目を見てストレートに自分の気持ちを伝えてみては?

きょーる

「来ている」といった意味がある

例:今いきょーる(今向かっているよ)

「きょーる」は「来ている」という意味の岡山の方言ですが、相手がというより自分が「向かっている」という意味合いで使います。また「きょーらー」と語尾を変えて使うこともあります。

こっちこられー

「こっちにおいで」といった意味がある

例:危ないからこっちにこられー(危ないからこっちにおいで)

いごいごする

「うろうろしないの」といった意味がある

例:いごいごせずに、大人しくしとき(うろちょろしないで、大人しくしときなさい)

「いごいごせんの」と言えば、子供を叱っていても柔らかく聞こえますね*

まとめ

今回は、岡山弁についてご紹介しましたが、どうでしたか?

同じ岡山でも地域によって、使われる言葉が違うことがあるので、聞きなれない方言もあったかもしれません。漫才コンビの千鳥が使っている岡山弁を聞くと少し怖いイメージがありますが、実際かわいい方言もたくさんあるんです♡

標準語と全然違う言葉もあるので、最初は戸惑うかもしれませんが、岡山では若い子でも割りと岡山弁を使う人が多いため、話しているうちに自然と話せるようになるはず*

これから岡山県にお嫁さんとしてくる方は、ここで紹介した方言を参考に岡山弁を覚えてみてください。

提供・DRESSY



【こちらの記事も読まれています】
運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめ
あなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”