夏はたっぷりの水分で体をいたわりたいもの。食欲が低下しがちな暑さの中でも、栄養と水分を一度に補給できる優秀なドリンクで猛暑を乗り切りましょう!ここでは、自宅で簡単に作れ、見た目も味も抜群なビタミンたっぷりのドリンクを5つ紹介します。
夏に大切な水分補給
新型コロナウイルスの影響が落ち着かないなかで、炎天下でのマスク着用による熱中症が心配されます。2020年の夏は、これまで以上に熱中症や夏バテを予防する行動が必要になることでしょう。
厚生労働省は熱中症を予防する対策として、暑さを避け温度と湿度を管理するとともにこまめな水分補給と体づくりを推奨しています。
水分補給の面では、1日あたり摂取する水分量として食事以外で1.2リットル飲むことを推奨しています。また運動や作業で汗をたくさんかいたときは、水分と同時に塩分も補給して熱中症を予防しましょう。
水分も栄養も取れちゃう!優秀ドリンクレシピ5選
ここからは、さっぱりしていくらでも飲めてしまう、簡単ドリンクのレシピを5つ紹介します。材料を用意してぜひチャレンジしてみてください。
1.ジャム×炭酸水で簡単ドリンク
【材料(1人分)】
お好みのジャム:大さじ1~2
炭酸水:180ミリリットル
【作り方】
- ジャムをグラスの底に入れ平らにならす
- その上に氷をお好みで入れる
- 炭酸水を注いで完成
たったの3ステップで完成する炭酸水でジャムに含まれる糖分と栄養素を補給しましょう。甘さを調節したいときには、ジャムの量を変えて好みの味を探してみてください。
今回選んだジャムはブルーベリー。ジャムの種類によって色合いが変わり、味だけでなく見た目もいろいろと楽しめるソーダ水は、急な来客時のおもてなしドリンクにもぴったりです。
2.ハーブを入れてさらにしゃっきり!ミントとレモンのソーダ水
【材料(1人分)】
国産のノンワックスレモン:半個
フレッシュミントの葉:4枚程度
ガムシロップ:1個
炭酸水:180ミリリットル
【作り方】
- 半分に切ったレモンをさらに半分に切る
- 1つは搾り汁用、1つは飾り用として、飾り用はさらに半分に切り(A)、片方は皮と実の間に包丁を入れておく(B)
- グラスに氷とガムシロップ、レモンのしぼり汁を入れる
- そこにミントの葉、飾り用として切っておいた(A)のレモンを入れる
- グラスに炭酸水を注いで軽くまぜて飾り用(B)のレモンをグラスの縁に差したらできあがり
レモンの酸味とミントの爽快感がたまりません。いくら飲んでも飽きないテイストの炭酸水です。起床時やランチの際にさっと作って飲んでみましょう。
うだるような暑さの中でもしゃっきりとした気持ちにさせてくれます。甘さはガムシロップの量で調節してください。
3.休日の朝はバナナとアーモンドミルクのスムージー
【材料(1人分)】
アーモンドミルク:100ミリリットル
バナナ:1本
ガムシロップ:1個
氷:50グラム
【作り方】
- 氷も砕けるミキサーを用意
- ミキサーの中に、氷、ちぎったバナナ、アーモンドミルク、ガムシロップの順に材料を入れる
- 氷の音がなくなるまでミキサーにかけたら完成
アーモンドの香ばしさとバナナのまったり感がベストマッチ。ごはんの代わりにもなるスムージーです。飲んだ後は満腹感が出るので飲みすぎには注意してください。
暑さで食欲が落ちてきたと感じたら、栄養満点のスムージーで栄養補給しましょう!