偏頭痛になると、カラダを動かすのもツラくなりますよね。

ツラい偏頭痛に慢性的に悩まされている人は瞑想で頭痛を和らげてみてはいかがでしょうか?

この記事では頭痛に偏頭痛の原因から対処方法としての瞑想のやり方を解説していきます。

偏頭痛の原因は?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

こめかみがズキンズキンと痛む偏頭痛。

偏頭痛のメカニズムは完全には解明されていませんが、ストレスが原因であることが多いとされています。

そのため、完璧主義や努力家の人、神経質な性格の人が偏頭痛になりやすい傾向に。

ストレスを感じると血管を縮小するセロトニンが分泌されるのですが、時間がたつにつれてセロトニンが減少していき、収縮していた血管が急激に拡張して偏頭痛を引き起こすのです。

特にひどい偏頭痛になると、吐き気がしたり、目がチカチカすることがありますよね。

日常生活に支障をきたすほどの偏頭痛の抱えている人にとって、頭痛薬は手放せません。

偏頭痛予防に瞑想?

しかし、頭痛が起こる度に薬に頼りきって、薬物乱用型頭痛に悩まされるようになったら本末転倒です。

実は、薬に頼らずに偏頭痛を予防することができるという報告があります。

その方法は瞑想。

アメリカのある研究で、偏頭痛の患者に対して2ヶ月にわたり瞑想をしたグループと瞑想をしなかったグループに分けて調べてみたところ、瞑想をした人たちが1.4回も偏頭痛の頻度が減ったと報告されました。

しかも、痛みの症状も軽かったという結果が。

瞑想によって、偏頭痛の主な原因とされているストレスをコントロールできるようになることで、結果的に偏頭痛の症状を緩和した可能性が高いとしています。

ほぼ毎週のように偏頭痛を起こす人や市販薬では痛みが収まらないという人は、瞑想を試してみましょう。