これまでは、創業者の故ジャニー喜多川氏の考えもあり、タレントの熱愛や結婚報道には無視を貫いてきたジャニーズ事務所。その体制に、藤島ジュリー景子社長は変革をもたらしたい考えのようだ。
「最近では嵐のメンバーが結婚や子どもの誕生をしっかりと報告していますが、ジュリー氏の指示でリリースを出すようにした結果です。過去には、木村拓哉が結婚や子の誕生を隠していたことから、事務所のルールが異常だとバッシングを受けたこともある。そういった意味でもジュリー氏は、タレントの熱愛や結婚をしっかりと報告する方針に舵を切り始めた。今回の有岡の熱愛記事も、ファンは困惑していますが、松岡の好感度が高いのでおおむねおめでたいこととして捉えられている。“正常”な芸能事務所であることをアピールするためにも、熱愛記事をうまく利用しているんです」(同上)
今後も、熱愛疑惑があり、結婚が近いタレントは、有岡のように利用される可能性が高いという。ジャニーズ事務所が手を組んでいる女性週刊誌を中心に、さまざまなタレントの熱愛記事が連発されそうだ。
「現在、関ジャニ∞の大倉忠義と広瀬アリスの記事を準備している週刊誌があるという噂。さらに脱退・退所報道も出たKis-My-Ft2北山宏光と内田理央は、破局報道もありましたが関係は続いていて、これも報道される可能性が高い。ジャニーズの宿敵である『週刊文春』(文藝春秋)にスクープされてしまったNEWS小山慶一郎とAAA(トリプルエー)宇野実彩子の関係も、女性週刊誌でガッツリ報じられるようです」(スポーツ紙記者)
【こちらの記事も読まれています】