この報道には、ジャニーズ事務所がなんらかの“仕掛け”を行った疑惑が持たれている。

「そもそも、有岡の熱愛が掲載された号では、ジャニーズ事務所のアイドル・なにわ男子の西畑大吾がグラビアを務めている。また、トニセン(20th Century)のグラビアも掲載されています。そんなジャニーズとベッタリな雑誌で有岡の熱愛報道が掲載されるのもおかしな話。普通であれば、所属タレントのグラビアを引き上げる騒ぎになりますよ。要すれば、ジャニーズ事務所も今回の有岡の熱愛記事の掲載を“認めて”いるということになる。そうなれば、ジャニーズが有岡にお灸を据えるために記事を掲載させたか、もしくは何かしらの策略があって情報を渡したということになります」(週刊誌記者)

 記事には、有岡と松岡は、すでに7年間に渡って交際を続けているとのこと。そうなれば、ジャニーズ事務所が2人を別れさせるために、この情報を提供したことも考えられるがーーテレビ関係者はまったく“逆”の情報を耳に挟んでいるという。

「現在、性加害騒動で揺れているジャニーズですが、事務所が主導してタレントの熱愛記事を頻繁に出していくという話がある。特に、今回の松岡のように女性人気も高い俳優や、一般人など交際相手として批判を受けそうにない場合は、定期的に熱愛や結婚予測の記事を書かせるつもりのようです。背景には、少しでも性加害報道からファンの目を逸らしたい思惑もある。また、タレントのプライベート、つまり恋愛や結婚にも寛大になったことをアピールしたい事情もあるようです」(民放関係者)