今日の難読漢字は
「剣飩」
「贓物」
「莢」
です!
あなたは正しく読めますか?
最初の難読漢字は「剣飩」!
「剣飩」は、「飩」の文字が難しいですよね。
「蝕」という文字に似ていることから「けんしょく」と読んだ方もいるはず。
こちらは間違いです!
「飩」の文字の読み方は、実は簡単。
使われている「屯」の読み方とほぼ同じです!
さて、あなたは何と読みましたか?
「剣飩」の読み方、正解は…
気になる正解は…
「けんどん」
です!
「剣飩」は、
「物惜しみをする」「ケチでよく深い様子」という意味の言葉です!
一見すると難しい言葉に思いますが、
芥川龍之介の有名な小説『地獄変』でも
「吝嗇で、剣飩で、恥知らずで〜〜」という一文が出てきます。
また同じ意味・読み方で「慳貪」と書くこともあるので、
合わせて覚えておきましょう。
この「けんどん」という言葉をもじって使われている言葉が
「つっけんどん」!
ちなみに難しく見える「飩」の文字ですが、
実はお馴染みの食べ物の漢字にも使われています。
それが「饂飩」!読み方は「うどん」です。
とっても覚えやすくなりますよね。
これを機にスマートに読めるようになりましょう!
次の難読漢字は「贓物」!
「贓物」は、なんだかおどろおどろしい印象を受けませんか?
「内臓」「心臓」などで使われる「臓」に似ているので、
ちょっとグロい印象があるかも?
実は読み方としては「臓」と同じ読み方をするんです!
問題は意味。さあ、どんな意味なのでしょうか……。
「贓物」の読み方、正解は…
気になる正解は…
「ぞうぶつ」
です!
「贓物」は、
「犯罪行為によって手に入れた物」という意味の言葉です!
実は1995年までは、贓物に関する一連の犯罪を「贓物罪」と呼んでいました。
現在は「盗品等関与罪」に変わり、ほとんど使われることは無くなった言葉です。
とはいえ現在でも、刑事訴訟法9条や森林法199条などでは
「贓物」の言葉を見ることができます。
ちなみに正解は「ぞうぶつ」ですが、
間違えて「ぞうもつ」と読んでしまった方もいると思います。
こちらをパソコンやスマホで打つと「臓物」に……!
一見正解のように見えますが、こちらはグロめな印象になってしまいます。
決して書き間違えないように、しっかりと覚えておきましょう!