彼女に依存する男性、いわゆる「彼女依存症」の男性が増えているといわれています。無意味な連絡を頻繁にしてきたり、束縛したり、いつも一緒にいたがったり。彼氏にそんな傾向があったら注意が必要。彼女に依存する男性の特徴と対処法を確認しましょう。
彼女に依存する男
付き合う前はそんな気配はなかったけど、実際に付き合ってみると連絡が頻繁だったり、束縛したり、いつも一緒に居たがる男性っていますよね。
そんな男性と付き合った経験のある女性も多いはず。それはもしかしたら彼女に依存するタイプの男性かもしれません。
一端依存されると早めに対処しないと、どんどん依存させることになり、トラブルになることだってあるんです。
そこで今回は彼女に依存する男の特徴を11選と、そんな彼氏への対処法についてまとめました。
もしかして彼氏に依存されてる?そんな風に感じたら、まずは依存するタイプの男性の特徴を確認してください。もし多く当てはまるところがあるならすぐにでも対処しないといけませんので、対処法も参考にしてみてください。
彼女依存症の男性が増えている
そもそも恋人に依存するのは女性の方が多そうなイメージですよね。男性はあまり依存しないイメージがあります。
それに彼氏依存症というのはよく聞きますよね。でも最近は逆に彼女依存症の男性も増えてきているんです。
アンケートでは約3割の女性が彼女依存症の男性と付き合ったことがある、と答えています。
彼女依存症の男性と付き合うと、そして何もしないでそのまま放っておくと、依存症がどんどんひどくなって、ストーカーやDVに発展する可能性もあります。
でも依存症ってなかなか気づかないもの。単にすごく愛されているだけ?と思ってしまうこともあります。
依存症かどうかを判断する方法は、依存するタイプの男性に自分の彼氏が当てはまっていないか確認することです。
彼女に依存する男の特徴①連絡が多い
彼女に依存する男性の特徴として、ほぼ100%当てはまるのがこれ、連絡が多い。むしろ多すぎる。
一日に何度もLINEでメッセージを送ってきたり、メールや電話も頻繁にくる。もし返事をせずに放っておこうものなら、たちまち不機嫌させることになったり、怒りだす男性もいます。
とにかく連絡が多すぎると感じたら要注意です。
もちろん用事があって連絡をしたり、デートの約束などで細かく連絡を取ってくる男性もいます。男性は用事のあるときにしか連絡を取ろうとしない人が多いし、逆に本当に用事のあるときは長文のLINEでも平気でおくります。
でも特に用事もないのに頻繁に、むしろ毎日のように連絡がくるなら、それは依存されているかもしれませんよ。
彼女に依存する男の特徴②束縛する
彼女に依存する男性の特徴2つ目は、束縛する、もしくは束縛しようとしてくる男性です。
とはいえ、その男性の性格によっては強引な方法では束縛しようとはしないタイプの男性もいます。その場合は毎日その日、何をしていたのかの行動を確認してくる傾向にあります。
もちろん両方に当てはまるタイプの男性もいて、毎日行動を確認しながら、束縛してくる男性もいます。
1つ目の頻繁な連絡と併せて、その連絡の内容が彼女の行動を確認しようとしてくるなら、やっぱり注意が必要です。
「今日なにしてた?」「誰といたの?」なんて連絡が頻繁に来ているようなら、間違いなくこのタイプに当てはまるでしょう。依存していなければ自分とは関係のない時間に、彼女が何をしていても男性はさして気にはしません。
連絡以外の方法でも束縛しようとする場合もあります。例えば飲み会のときに帰りに迎えにきたり、休日にわざと会う予定を作って彼女が他で遊んだりしないようにする方法です。
これもいちいち付き合っているとますます依存症を進行させることになってしまいます。
彼女に依存する男の特徴③いつも一緒にいたい
3つ目はいつも一緒に居たがる男性です。
とにかく休みの日は全て一緒に居ようとする。何かしら理由をつけて会おうとする。むしろ仕事があっても強引に約束をとって一緒に居ようとする。
などの行動がめだつ場合は、依存されている可能性が高いでしょう。
他にも会ったときは必ず次の会う約束をしようとする場合も、もしかしたら依存の傾向があるかもしれません。彼女依存症の男性は、次の約束がないと不安に感じるのです。
本当に会いたいのならともかく、依存症の男性は彼女が他のことをしないようにさせることが目的の場合もあるので注意が必要です。