魅力4:投資によりdポイントが貯まる

SMBC日興証券がdポイント加盟店のため、投資によりdポイントがもらえます。100ポイント貯まればさらに株を購入できるので、資産運用の手助けになります。

魅力5:1回の取引金額が100万円以下なら買付手数料が無料

1回の取引が100万円以下なら、買付手数料は無料です。少額投資でも、利益が手数料で消えてしまう心配はありません。

「日興フロッギー×dポイント」の3つのデメリット

メリットが多いものの、以下のようなデメリットもあります。

デメリット1:投資信託は取り扱っていない

投資信託は取り扱っていません。記事から株を買うことに重点を置いており、株式投資がメインとなります。

デメリット2:売りの手数料が割高

100万円以下の取引であれば売りの手数料は0.5%と格安ですが、100万円超の売りでは手数料が1%に上がります。他のネット証券よりやや割高といえます。

デメリット3:リアルタイムでは買えない

リアルタイムでの取引ができないので、注意が必要です。市場が開く際にまとめて注文するような仕組みで、価格は平日午前の始値、もしくは平日午後の始値です。

自分に合った使いやすいポイント投資を探そう!

「日興フロッギー×dポイント」では、「どの株式を選べばよいのか?」の疑問に対して記事が案内役となってくれるので、初心者にはありがたいサービスといえます。

一方で、投資信託を運用したい人には不向きでしょう。

ひと口に「ポイ株」サービスといってもさまざまな特徴があるため、自分に合った使いやすいサービスを選ぶことが大切です。

※本記事は専門家の視点で執筆したものであり投資を目的としたものではありません。投資の最終決定はご自身の責任と判断で行ってください。

文・渡辺友絵
流通系業界紙編集部で取材や執筆、編集業務に長年従事し、ビジネス系著書なども発行。現在はライター・編集者として経済、小売、法律、金融などの記事を紙媒体やWEB媒体に執筆している。

【関連記事】
>>100ポイントからでもOK!dポイントで始める「ポイ株」のすすめ【投資初心者向け】